nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

雑記

あなたの給食の牛乳は紙パックだった?瓶だった? 全国で調べた結果、どちらが主流か明らかに!!

投稿日:

大人になってから友達と「給食の牛乳は紙パックだったか、瓶だったか」という話題で盛り上がったことはありませんか?

全員紙パックなのだと思い込んでいましたが、「私、瓶だったよ」という人が意外に多く、驚いたことがあります。

というわけで本日ご紹介するのは、全国調査で明らかになった給食の牛乳容器の実態。日本全国的には、一体どちらが主流派なのでしょうか?

【主流派は紙パック】

びんリユース推進全国協議会がまとめた報告によると、学校給食全体の内、牛乳の容器として紙パックを使用している学校は74.3%、瓶を使用している学校は25.6%であることが分かりました。

つまり、約4分の3の学校が紙パックを使用しているということで、主流派はやっぱり紙パックのようです。

【都道府県によってバラツキがある】

ただし、その比率は各都道府県によってバラツキがみられるようです。例えば、東京ではその比率はほぼ半々であるのに対し、東京の近隣県である神奈川や埼玉では、ほとんどが紙パックを使用。全体的には、紙パックが主流である県が多いものの、大阪、長野、香川、岡山、山口では4分の3以上が瓶を使用しています。

 

続きは http://news.livedoor.com/article/detail/10368994/




スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-雑記

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.