nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース

世田谷区:学校給食費の収納方法が変わります ~中学校は平成29年度から 小学校は平成30年度から

投稿日:

学校給食費の収納方法等の変更について

現在、世田谷区の小・中学校(太子堂調理場から給食を提供している中学校を除く。)では、学校ごとに給食費の徴収・管理などを行っています(私会計で管理)。

この給食費を中学校は平成29年4月から(玉川中学校、芦花中学校は親子調理方式の親校が小学校のため平成30年4月から)、小学校は平成30年4月から区の歳入・歳出予算として管理する仕組みに変更します(公会計で管理)。

この目的は次のような効果を目指しています。

  • 教育委員会事務局が一括して給食費の徴収・管理を行うことにより、各学校における教員の事務負担を軽減し、 教育にかかわる時間の確保につなげていきます。
  • 保護者の皆様が指定する口座からの振替納付が可能になります。 など

※公会計に移行しても、お支払いいただく給食費の金額は変わりません。

預金口座振替依頼書の提出をお願いいたします

これまで給食費に関しては、学校指定の金融機関に保護者の口座を開設していただき、学校ごとに口座振替を行っていましたが、今後は、普段お使いの金融機関など、保護者様が指定した口座から教育委員会事務局が直接、振替を行うように変わります。

そのため、あらためて預金口座振替依頼書の提出をお願いいたします。

預金口座振替依頼書の配付スケジュール
平成28年 秋以降 中学校在校1~2年生の保護者の皆様へ預金口座振替依頼書を配付
平成29年 4月 中学校新1年生の保護者の皆様へ預金口座振替依頼書を配付
平成29年 秋以降 小学校在校1~5年生、芦花中学校、玉川中学校在校1~2年生の保護者の皆様へ預金口座振替依頼書を配付
平成30年 4月 小・中学校新1年生の保護者の皆様へ預金口座振替依頼書を配付

○預金口座振替依頼書の提出方法や、振替納付のスケジュール等の詳細につきましては、秋以降改めてご案内いたします。

○太子堂調理場から給食を提供している、中学校8校(太子堂、松沢、駒沢、緑丘、駒留、八幡、深沢、千歳中学校)につきましては、既に公会計で実施しているため、在校の保護者の皆様からの預金口座振替依頼書の提出は必要ありません。

給食費収納方法の変更に伴うQ&A

Q1.今と同じ口座からの振替を希望する場合、預金口座振替依頼書は提出しなくても良いのでしょうか?

A1.公会計化により、振替先が学校指定の口座から教育委員会が直接、口座振替を行うように変わります。このため、現在と同じ口座を希望する場合でも、誠にお手数ですが、秋以降に配付する預金口座振替依頼書をご提出していただく必要がございます。

Q2.教材費や修学旅行費等も給食費と一緒に教育委員会が徴収することになるのですか?

A2.教材費や就学旅行費等の学校徴収金につきましては、学校ごとに種類や時期、金額等が異なるため、「公会計化」の対象とはなっていません。このため、これまでどおり学校で徴収を行います。

Q3.預金口座振替依頼書はいつまでに提出すれば良いのでしょうか?

A3.提出をお願いする時期や29年度からの振替納付の詳細につきましては、秋以降に改めてご案内いたします。

今後も、安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。お手数おかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

あ

添付ファイルのダウンロード

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/133/523/d00147353.html

 

 






スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース
-

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.