スポンサーリンク

ニュース

給食に野菜ジュースの日を 宇陀で「子ども議会」 奈良

更新日:

域社会の一員としての自覚を高め、行政への理解と関心を深めてもらおうと、宇陀市議会で2日、市内の小学6年生12人が「議員」を務める「子ども議会」が開かれ、子供たちが竹内幹郎市長ら市幹部に市の課題などについて質問した。

今回で2回目で、議事進行を務める議長、副議長も子供たちが担当。「小学校間の交流を広げることはできないか」「ボールを使って遊ぶことができる公園がほしい」「今後の下水道計画は」などの質問があり、竹内市長らが丁寧に答弁した。

中には、「給食に野菜ジュースの日をつくっては」という質問もあり、教育長らが「よい発想だと思う。検討したい」。「大型商業施設の計画はありますか」の質問に竹内市長は、「計画は今のところないが、今ある店が活気を取り戻すことが大事。そのためにはみなさんが将来にわたって市に住み、市で買い物をするようにしてほしい」と答えていた。

 

つづきは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000045-san-l29

 

 

 






スポンサーリンク

-ニュース

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.