ニュース

日高市:市長の給食当番

更新日:

 

「市長の給食当番」を、高萩北小学校で行いました。

はじめに、小坂井校長先生の案内で全学年の授業の様子を見学しました。どのクラスも熱心に勉強していて、元気に手を挙げたり、自分の意見をしっかり発言したりしていました。

その後、3年1組の皆さんといっしょに給食の配膳をして、お話をしながら楽しく給食を食べました。食器などの片づけかたも子どもたちが丁寧に教えてくれました。

給食の後は、体育館で3年生全員が「市長さんを囲む会」を開いてくれて、運動会でがんばった「鳴子華(なるこばな)」を披露してくれました。また、市長さんへの質問タイムでは、次のような質問に市長が答えました。

 

児童:辛いものは食べますか?

市長:辛いものも食べます。韓国に行くことがありますが、キムチなど辛いものも食べます。

 

児童:日高市の人口は何人ですか?

市長:5万7千人をちょっと切りました。少し減ってきています。

 

児童:市長さんは、何年で変わるのですか?

市長:4年に1度、選挙があります。そこで選ばれると市長になります。今年の4月に選挙があったので、4年間市長ができます。

 

児童:市長になってたいへんなことは何ですか?

市長:市長は、毎日たくさんのことを決めています。決めたことに責任を持たなければいけないことです。

 

最後に市長から3つのお話をしました。1つ目は、夢を持ってほしいということ。夢に向かって努力することはとても大事だと思います。2つ目は、ふるさとのことを他の人にお話しできるようになってほしいこと。みんなが生まれ育った日高市のいいところをお話しできるようになってくれたらうれしいです。そして、3つ目は、本をたくさん読むこと。「本」という漢字にはとても重要な意味が込められています。本を読んでいろいろなことを学んでほしいです。

3年生は、仲良く勉強したり、遊んだりしていました。これからも、このやさしさを忘れずに育ってほしいです。

 

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.