雑記

学校給食実施状況等調査について1 完全給食・補食給食・ミルク給食・未実施

更新日:

毎年、文科省が学校給食実施状況という調査を行い、公開しています。これを細かく解説していきます。

学校給食実施状況

これから示すものは平成26年5月1日現在の学校給食実施状況です。だいたい2年遅れくらいで公表されますので、平成28年度現在はこのデータが最新です。

計の部分が100%にならないのは給食未実施、または学校給食法施行規則の給食区分外の給食を提供している場合があるためです。牛乳を提供しない給食がある場合はこれに含まれますが、ほとんどの場合は給食未実施と考えて差し支えないと思います。

これでは少し見にくいので表を分割して、百分率のみ抽出しました。学校ベースと、幼児・児童・生徒数ベースの2種類に分けました。

小学校ではほとんどの学校、または児童に対して完全給食が実施されていることがわかります。一方中学校においては約81%の学校でしか完全給食が実施されておらず、約75%の生徒にしか完全給食が実施されていないことがわかります。

 

次の項目

学校給食実施状況等調査について2  国立・公立・私立学校別の学校給食状況

前回に続いて国立・公立・私立学校別の学校給食状況です。 これも同様に分割して百分率のみ抽出します。 今度はさらに小学校、中学校別にグラフにしました。   小学校 学校数ベース 小学校 児童数 ...

続きを見る

前の項目

学校給食実施状況等調査の基礎

学校給食は学校給食法において定義されています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO160.html   重要な条項   (義務教育諸 ...

続きを見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめ書籍

-雑記
-

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.