nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース

重県内の小学校の給食調理室でガス漏えい火災事故(人的被害なし)が発生しました。

投稿日:

1.事故の概要

平成28年11月22日火曜日に三重県内の小学校の給食調理室でガス漏えい火災事故が発生しました。これを受け、高圧ガス保安法に基づき、同月24日木曜日、同小学校に液化石油ガスを販売している事業者(株式会社蛭川本店(法人番号:3190001012510))から三重県を通じて中部近畿産業保安監督部に報告がありました。事故の詳しい状況は以下のとおりです。
また、同様の情報を本日、産業保安のホームページに掲載しますので併せてお知らせします。

【掲載箇所】
経済産業省HP「産業保安規制の業務内容 都市ガスの安全・LPガスの安全 ガス事故速報
事故発生日時:平成28年11月22日火曜日午前11時15分頃
事故発生場所:三重県
人的被害:なし
物的被害:水道管の被覆の焼損
事故概要:小学校の給食調理室において、担当者が回転釜を使用していたところ、回転釜の近傍にある水道管の被覆が焼損するガス漏えい火災事故が発生しました。原因は、回転釜に接続されている金属フレキシブルホースに亀裂が生じたことからガスが漏えいし、何らかの原因で出火したものと推定されますが、現在詳細調査中です。
供給事業者:液化石油ガス販売事業
ガス種:液化石油ガス(LPガス)
機器分類:業務用その他(業務用回転釜)
(参考情報)
製造者:服部工業
型式:GHT-30
製造年:調査中

2.注意喚起について

  • ガスの臭いを感じたら、直ちに緊急連絡先(液化石油ガス販売事業者又は保安機関)へ連絡してください。
    ・ 使用中の火気は全部消してください。
    ・ 火気は絶対に使用しないでください。
    ・ 着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。
    ・ 窓や戸を大きく開けてください。
    ・ ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。
    ・ 液化石油ガスは本来臭いがありませんが、ガスが漏れた時にすぐに気づくように、付臭してあります。
  • ガス漏れの発生を素早く認知するには、ガス警報器の設置が効果的です。
    なお、ガス警報器は、常に電源コンセントに接続しておいてください。
  • ガスの消費設備を使用した際、異常を感じた場合は使用を中止し、速やかに製造メーカー又は液化石油ガス販売事業者へ連絡してください。
  • 当省HPにガス事故防止のための様々なパンフレット等を掲載しています。是非御覧ください。
    経済産業省HP「産業保安規制の業務内容 LPガスの安全 LPガス消費者保安周知用チラシ
    http://www.meti.go.jp/press/2016/11/20161125001/20161125001.html
スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.