雑記

給食費について1 給食費の基礎

更新日:

学校給食費に関してはまず学校給食法を知る必要があります。以下のリンクを参照してください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO160.html

 

重要な条項

第四章 雑則

(経費の負担)

 

第十一条  学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする。

2  前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の学校教育法第十六条 に規定する保護者の負担とする。

 

→ つまり施設の設備費、人件費、光熱水費、事務費等は設置者がだして、残りの食材費は保護者が負担してくださいということです。

 

(ここから蛇足)

よく「約300円でおいしくて栄養バランスがとれた給食が食べられる」というような声を聞きますが、食材費が約300円です。設備費や人件費もろもろもろを加味すると、外食したときに700円のものを食べるくらいのクオリティが給食でもないといけないという意見もあります。

(ここまで蛇足)

 

学校給食費未納問題について

 


学校給食の未納率

学校給食の未納率は2012年度の調査では、小学校・中学校平均して0.9%となっています。ちなみに国民年金の未納率は約4割、国民健康保険の未納率は約1割程度らしいので、国民健康保険の未納率と同程度ととらえるとイメージしやすいかもしれません。

 


学校給食は義務教育だから無料?

憲法26条には義務教育は無償とあります。しかし、実際には保護者負担があります。文部科学省の「平成26年度子どもの学習費調査」によれば、学校関係で必要な費用は、小学生で年間約10万円、中学生は約17万円です。学校給食費もここに含まれています。また多くの自治体は就学援助制度というものがあり、一定所得以下の世帯に対しては学校給食費が補助されます。多くの学校給食費未納問題は払えないではなく、払わないであると言えます。

 


給食費を支払っていない世帯の子どもに対して給食を食べさせなくてよい?

子どもの権利条約の第3条では「子どもに関するすべての措置をとるに当たっては、行政当局によっておこなわれるものであっても、子どもの最善の利益が主として考慮されるべき」とあります。つまり学校と保護者との関係において、学校給食費未納という事柄が起きて給食を停止することは、この条項に反しています。子どもは親と別の人格として尊重されるべきです。

学校給食制度発足の理念からも外れています。もともと給食はお弁当を持たない「欠食児童」だけを対象にはじまった、子どもの貧困対策が目的だったのです。昭和7年の学校給食臨時施設方法に関連する通知には、「貧困救済として行われるような印象を与えることなく、養護上の必要のように周到に注意をはらうこと」と書いてあり、給食を受ける子どもが負い目を感じないように苦労していました。大災害、戦争など多くの子どもの栄養確保が必要とされる辛い時代を経て、全員の子どもに給食が行われるようになりました。このような背景の中、学校給食が継続されていることを忘れてはいけません。

次の項目

給食費について2 学校給食費平均月額(公立小・中学校)

学校給食費平均月額(公立小・中学校) 都道府県別のデータが下になります。   これではよくわからないので、給食回数で割って1食あたりの金額の表にしました。   小学校中学年の学校給 ...

続きを見る

前の項目

栄養教諭を取り巻く環境について2 栄養教諭・学校栄養職員配置状況

栄養教諭・学校栄養職員配置を取り巻く環境(H28年度現在)は以下の通りです。   上表の値を  栄養教諭数 / (栄養教諭数+学校栄養職員数)  で計算し、百分率でグラフしたものが下図です。 ...

続きを見る

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-雑記
-

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.