スポンサーリンク

ニュース

器具の破片混入恐れで給食中止 岐阜県可児市

更新日:

異物混入です。金属ですので髪の毛や虫が入るのとは危険度が違います。そこでカロリーメイトというのがなぜかなと思います。

 

yahooニュース 岐阜新聞web

岐阜県可児市教育委員会は10日、市内の2中学校と6小学校で、同日の給食に出す予定だった「ワカサギの甘酢あん」にステンレスのかけらが混入した恐れがあるとして提供を取りやめた、と発表した。
市教委によると、同市大森の市学校給食センターで調理員がワカサギを揚げたフライヤーの清掃を行っていたところ、長さ約1センチ、太さ約1ミリの円柱状のステンレス製の網の一部が取れていることを発見。探したが見つからなかった。
このため該当料理を配送した今渡南、東明、旭、広見、今渡北、兼山の6小学校、蘇南、西可児の2中学校で提供を取りやめ、代わりに健康食品「カロリーメイト」を提供した。対象となる4804人のうち旭小の6年生全124人は既に食べ終えていたが、体調異常を訴える児童はいなかった。
調理前の確認作業では破損は見つからなかったという。回収した料理すべてを確認したが、発見できていない。フライヤーは破損したものと別にもう一つあり、13日に二つとも総点検を行う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00003640-gifuweb-l21

スポンサーリンク

-ニュース
-

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.