ニュース 衛生管理

東京都立川市 学校給食が原因と思われる集団食中毒の疑いのまとめ

投稿日:

御坊市の次は東京都立川市です。細かく分析していきます。

原因と思われる献立は?

  • 鶏肉のトマト煮
  • パセリポテト
  • フルーツポンチ

給食場調理以外では

ミルクパン・牛乳

調理員の検便結果は?

今月に入って全調理員らを対象にノロウイルスの検査を実施したが、いずれも陰性という報道があります。

症状は?

入院した児童5人を含めて、重症者はいないということから、鶏肉によるサルモネラ菌や、O157などの可能性は低いと思われます。時期的にはノロウイルスの疑いが強いと思われます。

原因の可能性があるのは?

具体的にはフルーツポンチは非加熱の可能性が高い。パセリポテトはこふきいもとパセリの温度確認方法。あとは調理員の手洗いや服の洗浄方法などが気になりますね。

立川市の給食提供方法は?

小学校給食

第一小学校から第八小学校までの8校は単独調理方式で実施しており、各小学校所属の市の栄養士が献立を作成し、各小学校所属の市の調理員が調理をしています。その他の12校は共同調理場方式で実施しており、A・B2つの献立グループに分け、市の栄養士が献立を作成、民間委託業者が調理をして、各小学校の配膳室へ配送しています。

とあります。こちらも民間委託ですね。

詳しくは以下をご覧ください

http://www.city.tachikawa.lg.jp/gakkokyushoku/kosodate/kyoiku/iinkai/gakko/kyushoku/documents/aaa.pdf

 




 

立川市公表情報は?

以下が謝罪文です。

 

この度は、保護者の皆様や何より児童の皆さんに辛い思いやご心配をおかけして誠に申し訳ございません。また、市民の皆様にもご心配をおかけしたことを、深くお詫びいたします。

平成29年2月17日(金曜日)の給食時間以降、第九小学校、第十小学校、けやき台小学校、南砂小学校、若葉小学校、松中小学校、新生小学校の児童及び教職員835人(2月18日17時現在)に嘔吐、腹痛等の症状が発生しています。学校給食共同調理場から当日提供した給食が原因の食中毒である疑いが生じました。

現在、原因を特定するために多摩立川保健所で検査をしているところです。この検査結果判明まで概ね5日間程度の日数が必要となります。そのため、児童の安全を第一に考え、緊急措置として2月20日(月曜日)~2月24日(金曜日)までの5日間、学校給食共同調理場から提供している13校分(第八小学校、第九小学校、第十小学校、けやき台小学校、西砂小学校、南砂小学校、若葉小学校、幸小学校、松中小学校、大山小学校、柏小学校、上砂川小学校、新生小学校)の給食を停止させていただきます。

また、これらの学校につきましては、学校を通じて保護者の方にお弁当を持参していただきますようお願いをしているところです。

このような事態になりましたことを深くお詫びいたします。

 

情報については随時提供させていただきますので、ご理解ご協力の程をお願いいたします。

2月19日(日曜日、12時現在)の状況

嘔吐、腹痛等の症状のあらわれている人数

第九小学校、第十小学校、けやき台小学校、南砂小学校、若葉小学校、松中小学校、新生小学校の児童839人、教職員58人で、合計897人です。なお、この数字は回復傾向にある児童の数も含まれています。

2月19日(日曜日、16時30分現在)の状況

嘔吐、腹痛等の症状のあらわれている人数

第九小学校、第十小学校、けやき台小学校、南砂小学校、若葉小学校、松中小学校、新生小学校の児童874人、教職員69人で、合計943人です。なお、この数字は回復傾向にある児童の数も含まれています。

2月20日(月曜日)を休校とする学校

教員の体制が整わないことや、児童数の欠席が多く見込まれるため、第九小学校、けやき台小学校、南砂小学校、新生小学校の4校が休校となります。

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 衛生管理

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.