スポンサーリンク

ニュース 衛生管理

東京都立川市 学校給食による集団食中毒の疑い 給食以外が原因の可能性が高まる

投稿日:

報道等はすべて「疑い」や「給食が原因か?」といった断定できない表現が多かったことに違和感を覚えましたが、ほかの可能性も高まってきたようです。食中毒に関しては完全に潔白を証明できませんので、「原因不明」等で終息してうやむやにされることが多いです。

 

SankeiBiz

東京都立川市の小学校7校で給食を食べた児童らが食中毒の症状を訴えた問題で、市教育委員会は22日、嘔吐や腹痛を訴えた児童と教職員は計1070人になったと発表した。入院していた児童は新たに1人判明し計9人になったが、同日までに全員が退院。重症者はいない。

市教委によると、児童らは17日に同じ給食センターが調理した給食を食べ、症状を訴えた。発症が判明したのは22日正午時点で児童992人、教職員78人で、21日から23人増えたが、給食から時間がたっていることなどから、別の原因の可能性が高いとしている

都の多摩立川保健所が原因を調べている。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170222/ecc1702221850001-n1.htm

スポンサーリンク

-ニュース, 衛生管理

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.