ニュース

異物混入続く 缶詰の切れ端(岩手・大船渡市) ざるの一部(能代市渟城西小) 給食ハンバーグに7ミリの金属片(佐賀)

更新日:

学校給食での異物混入事案が連続しています。この中でも缶詰の切りくずとざるの一部の混入に関しては防げなければいけません。また、牧場から提供されたハンバーグに金属片に関してはなかなか防ぐのは難しそうですね。
入札物ではなく寄贈とありますので、金属探知機の有無などは条件付けはできないし、地場産物の活用はこういったところでネックになります。

小学校で給食に金属片混入/岩手・大船渡市

岩手県大船渡市の小学校の給食に、金属片が混入していたことがわかりました。

7日、大船渡市立赤崎小学校で給食のマカロニサラダを食べた児童が違和感を覚えて口から出したところ、長さ1センチほどの金属片が見つかりました。児童にけがや体調の変化はないということです。
これを受けて大船渡市教育委員会の今野洋二教育長は9日、陳謝をするとともに経緯を説明しました。給食は「北部学校給食センター」で調理されたもので、調査の結果、サラダに使ったミカンの缶詰がうまく開封できず、2回缶切り機械を使ったことが原因と見られています。大船渡市教育委員会は調理を請け負う業者に、缶を切り損ねた場合は食材を廃棄するなど安全の徹底を求めました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00010003-ibciwatev-l03

給食にざるの一部混入 能代市渟城西小、健康被害なし

秋田県能代市教育委員会は9日、渟城西小学校で同日提供された給食のスープに、食材を入れていたプラスチック製ざるの一部が欠けて混入していたと発表した。児童が盛り付ける際に見つけた。健康被害の報告はない。

市教委は「関係者におわびする。再発防止に向けて取り組む」としている。

http://www.sakigake.jp/news/article/20170310AK0010/

給食ハンバーグに7ミリの金属片が混入 佐賀

佐賀県伊万里市の大川内小学校で9日、給食のハンバーグから金属片が見つかった。現時点で児童らに健康被害は出ていないという。混入の原因は特定できておらず調査中。

市教育委員会によると、ハンバーグを食べた2年生男児が口の中に硬い異物を感じて吐き出し、細い金属片(長さ7ミリ、厚さ0・8ミリ)が見つかった。連絡を受け、市学校給食センターが給食を提供する全小中学校と市立幼稚園に校内放送で食べるのをやめるよう指示したが、約8割の児童生徒が食べ終えていたという。他校から混入や体調不良の報告はない。

この日は「ふるさと食材伊万里の日」として、市内の「松尾勝馬牧場」から5393人分の寄贈を受けた「伊万里牛ハンバーグ」がメニューだった。成形調理し冷凍パックされたものを給食センターで加熱し、袋から出してセンターで調合したソースをかけた。どの行程で混入したかは不明。

10日からの給食は安全点検を徹底した上で予定通り提供する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00010005-saga-l41

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース
-

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.