給食時指導

小学校第2学年 給食時間の指導案 季節の野菜について知ろう

更新日:

小学校第2学年 給食時間の指導案

1 題材名 季節の野菜について知ろう

2 題材に対する実態

生活科の学習で、夏野菜や冬野菜の栽培をしている。給食の献立には季節の野菜が使われており、季節の野菜についてさらに興味を持って食べようとする態度を育てるために、この題材を設定した。

3 本時の目標

季節の野菜について知る。

4 食育の視点

⑥食文化(季節の野菜について知る。)

5 他教科等との関連

生活科「めざせ やさい名人」 道徳「生きものにやさしく」(3-(2))

6 本時の展開(指導時間は、5 分以内とする。)

過程 学習活動及び学習内容 指導上の留意点(※資料)
食前 ○ 今日の給食に使われている季節の野菜について知る。 ○ 今栽培している季節の野菜を思い出させながら、今日の給食に使われている季節の野菜を確認する。
食事中 ○ 季節の野菜を味わって食べる。 ○ 給食に使われている季節の野菜の味を確認しながら食べるように促す。
食後 ○ 季節ごとにいろいろな野菜があることを知る。 ○ 資料をもとに、他の季節の野菜を紹介し、名前を確認し、それぞれの良さを知る。

※「夏野菜」「冬野菜」の配布資料

 

7 評価

季節の野菜に興味を持って食べることができたか。(児童の様子)

8 指導のつながり

後日の給食時間などを活用し、1年間を通して季節の野菜について話をする。

 

Wordファイル

小2 季節の野菜について知ろう

参考

食べ物の「旬」 小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」 低学年 フリー画像 教材・ワークシート(ワードファイル)等

小学校低学年 2年生の生活科で使えそうな教材です。 食べ物の「旬」(Word:3,315KB) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/det ...

続きを見る

スポンサーリンク

おすすめ書籍

-給食時指導
-

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.