給食時指導

小学校第3 学年 給食時間の指導案 安全な食べ物について知ろう

更新日:

小学校第3 学年 給食時間の指導案

1 題材名 安全な食べ物について知ろう

2 題材に対する実態

児童は、給食に使われている食材が、安全性や品質などに気を付けられていることについて十分理解できていない。食べ物の安全性の大切さについて考え、食の安全についての正しい知識を習得させたいと考え、この題材を設定した。

3 本時の目標

品質のよい食材に関する様々な知識を習得することができる。

4 食育の視点

③食品を選択する能力(食品の衛生や安全性について基本的な知識を身に付ける)

5 他教科等との関連

社会「上手な買い物をするために」

6 本時の展開(食前と食後を合わせて5 分以内で指導する。)

過程 学習活動及び学習内容 指導上の留意点 ※資料の準備
食前 ○ 給食に使われている食材を確認する。

・ゴーヤ→自分たちで育てた野菜(無農薬)

・にんじん ・豚肉 ・玉ネギ 等→(地元の顔なじみの農家)など

 

○ たくさんの食材が地元や県内、国内から購入されていることを伝える。
食事中 ○ 食材を確認しながら食べる。 ○ 食材を意識しながら食べるように促す。
食後 ○ 食べ物を選ぶ際に気を付けることを発表する。

 

○ 社会科で学習した買い物に仕方を想起させ、購入するときの選ぶポイントをしぼって確認させる。

・生産元(新鮮さが変わる)

・商品の表示を見る(添加物の有無等)

・新しいものを選ぶなど

※食材選びのポイントカードを提示

7 評価

安全な食材の選び方について理解し、知識を習得することができたか。(発表)

8 指導のつながり

社会科「上手な買い物をするために」の学習と関連させながら、よき消費者という視点を持つことができるように指導する。

Wordファイル

小3 安全な食べ物について知ろう

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-給食時指導
-

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.