スポンサーリンク

給食時指導

小学校第4 学年 給食時間の指導案 郷土料理について知ろう

更新日:

小学校第4 学年 給食時間の指導案

1 題材名 郷土料理について知ろう

2 題材に対する実態

児童は、地域の歴史や文化、季節や行事などが地域の料理と関係していることについて十分理解できていない傾向がある。郷土料理に込められた地域の人々の願いを知ることで、味わい深く食べようとする態度を育むことが期待されることから、この題材を設定した。

3 本時の目標

地域で昔から伝わる食べ物があることに気付き、味わって食べようとすることができる。

4 食育の視点

⑥食文化(地域の伝統や気候風土と深く結び付いていることを理解する)

5 他教科等との関連

社会科「まちの人たちが受け継ぐ行事」 総合「グリーンカーテンづくり」「○○料理に挑戦」

道徳「伝とう文化を大切に」(4-(5))

6 本時の展開(指導時間は、5 分以内とする。)

過程 学習活動及び学習内容 指導上の留意点 ※資料の準備
食前 ○ ちゃんぽんが○○の郷土料理であることを知る。 ○ 歴史的な背景から、中国の食文化とつながっていることやちゃんぽんが○○発祥の料理であることを知らせる。

・地元の野菜や魚介類を豊富に入れてあり、郷土の資源を活用し、栄養バランスが良いことを知らせる。

食事中 ○ ちゃんぽんを味わいながら食べる。 ○ 食材を確認しながら食べるように促す。
食後 ○ ○○の他の郷土料理について知る。 ○ ○○にはいろいろな郷土料理があることを知らせ、これからの給食でも登場することを知らせる。

※ 郷土料理の写真

7 評価

地域で昔から伝わる食べ物があることに気付き、味わって食べようとすることができたか。(児童の様子)

8 指導のつながり

社会科「まちの人たちが受け継ぐ行事」での学習で深めることや、後日の給食時間の指導へ

つなげ、地域の産物や料理について関心を高めていく。

Wordファイル

小4 郷土料理について知ろう

参照

地域に伝わる行事食を調べてみよう 小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」 中学年 フリー画像 教材・ワークシート(ワードファイル)等

小学校4年生の社会科、総合的な学習、道徳などで使えそうです。     地域に伝わる行事食を調べてみよう(Word:2,498KB) http://www.mext.go.jp/co ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-給食時指導
-

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.