雑記

偏食指導の方法

更新日:

食事行動を改善 する4つの対応

これらの行動を 家族みんなで!これらの行動をご家族みんなで対応しましょう。たのしい食事タイムを目指して

こんな悩みを改善します。

□食べる量が少なく、決まった物しかたべない。
□新しいものに、手を付けず、吐き出す・投げる。
□遊びに夢中で食卓につかない。座らせても
□すぐに席を立ち、なかなか戻ってこない。
□食べ物で遊び、食べようとしない。
□食べ物や食器を投げる・たたく。
□食事の時間に親が怒ってばかりである。

4 つの対応の基本

1注目しない
2ほめる
3指示をする
4引き出す

ママだけでなく、パパや、祖父母など子どもとふだん関わる他の人が同じような対応をすることが基本です。

1好ましくない行動に注目しない

子どもが食べようとしない、食事中に立ち上がる、泣きわめく、さわぐ、食器で遊ぶ、食べ物で遊ぶ、食べ物を口からだす、投げるなどの好ましくない行動をとっても、注目しないようにしましょう。
「こら、またやってる」「いいかげんにしなさい」などは注目することになります。お子さんは注目されると、あなたの気持ちを引きたくて、好ましくない行動を繰り返します。冷静に、表情を変えずにいましょう。

注目しないのポイント!

1好ましくない行動が始まったらすぐ『注目しない』を開始する。少しでも相手をすると認められていると感じます。
2からだの向きをかえ、子どもと視線をあわせません。そして、あなたが怒っている様子はみせません。
3好ましくない行動がおさまるまで、注目しないでおく。反応すると好ましくない行動がエスカレートします。
4好ましい行動が出たらほめましょう。その結果、好ましくない行動が自然に減ってきます。

おまじないはCCQ!

C C a l m: おだやかに
C Close: お子さんに近づいて
Q Quiet: 静かに

 

[良い例]

冷静に、表情を変えずに注目しないように

[悪い例]

・いいかげんにしなさい!
・お願いだからやめて!
・もう!ちゃんとしなさい!
・こら、またやってる!

2好ましい行動をほめる

子どもはパパ、ママにほめられると認めてもらえたと満足し、喜んでもう一度やって見せたり、進んでやりたがります。

25%ルール

完全にできなくても、ほんの少しでもできていることをほめよう。食べなくても手で触っただけでもほめよう。ほめると、こどもは、認められたと感じ、いっそうその行動をするようになります。そして、他のことでもスムーズにできるようになります。

ほめるときのポイント!

1 子どものそばで、視線をあわせましょう。名前をよんだりして、注意をひきましょう。
2して欲しい行動を始めた時、している最中に、できるだけ早くほめましょう。
3好ましい行動を言葉にして、短くほめましょう。

[ほめるときのいろいろ]

ほほえむ

○○ちゃん、食卓につこうとしてるね、えらいね

興味をしめす

・トマトを手に持てたね
・トマトさんかわいいね

感謝する

みんなのお箸をだしてくれてありがとう

抱きしめる

半分食べたね、ムギュしようね

気づいていることを知らせる

スープを飲もうとしてるんだ

3具体的に指示をする

指示とは、してほしい行動の内容を伝えることです。お説教ではありません。指示をするときは、おだやかな気持ちで近づいて、静かに言いましょう。お子さんの年齢にあった、お子さんが理解できる言い方で、ゆっくり1回だけ具体的な行動を言いましょう。

[良い例]

・すわって食べようこのポテトサラダを、このスプーンすりきり1杯食べましょう
・お皿を叩いたら割れるからだめよ

 [悪い例]

行儀よく食べましょう

ささいなことから「ほめる」を見つけよう!

[例]
●食卓に座る
●ご飯をスプーンで食べる

4やる気を引き出す

予告気持ちの準備ができます。

「あと3回やったら、お片付けしよう。」
「もうすぐお昼だよ。時計の針が12にきたら、片付けよう。」

選択自分で決めると、いい気分で食べたくなります。

「おやつの果物は、バナナとリンゴどっちがいい?」

~したら ~できる

「食事時間みんなが食べ終わるまですわっていたら、あとですきなビデオをひとつ見られるよ。」

神奈川県小児保健協会の資料

①神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット1
はじめの一歩編「たのしくたべる」
②神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット2
ステップアップ編「いつどこでたべる?」
③神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレット3
チャレンジ編「いつから・なにをどのようにたべる?」
④日本肢体不自由児協会と心身障害児総合医療療育センターが作成
「ペアレントトレーニング」の手法を用いたリーフレット

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.