ニュース 指導資料 法規・マニュアル

栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育(平成29年5月) 文部科学省

投稿日:

文部科学省よりチーム学校で取り組む食育推進のPDCAが発行されました。

参考資料も大変まとまってあるので、ぜひご覧ください。

~チーム学校で取り組む食育推進のPDCA~

この冊子は、栄養教諭の配置状況が各自治体により異なる中、各学校が食育を推進するために活用できるよう、栄養教諭をはじめ管理職、学級担任など全教職員を対象に作成したものです。
本冊子では、これからの学校の中で栄養教諭を中核にして食育を推進する際の一連の取組を「計画」「実践」「評価」「改善」のPDCAサイクルに基づき明確に示しました。
また、参考資料として、栄養教諭や食育・学校給食等に関する各種法律や中央教育審議会答申などを示しました。
なお、本冊子では、栄養教諭が配置されている学校の状況を想定して作成しましたので、栄養教諭が配置されていない学校においては、それぞれの学校の状況に応じて本冊子の内容を目指した取組をお願いします。

栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1385699.htm

スポンサーリンク

-ニュース, 指導資料, 法規・マニュアル

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.