スポンサーリンク

指導資料 給食時指導 自作ソフトウエア 雑記

学校給食放送資料自動作成ソフト(漢字判別機能付き)

更新日:

栄養教諭の日常業務において、放送資料作成は毎月のルーチンワークであり、効率化・合理化が求められます。
今回、放送資料が簡単に作成できたらいいなーと思い、ソフトを開発しました。
過去の放送資料より検索が可能です。
更に小学校4年生までに習わない漢字を赤色にする機能つきです。
(ルビふりにご活用ください)
とりあえず300件程度の放送資料を入れてあります。
放送資料の提供をいただける方は、コメント欄までおねがしいます。
随時更新したいと思います。


スポンサーリンク



ダウンロード

こちらよりどうぞ

使い方

放送資料作成

1 放送資料作成シートを選択、「放送資料検索メニュー」ボタンをクリック
2 メニューが開くので、左上に検索したいことばを入力して、Searchをクリック。
3 検索結果がでるので、参照したい放送資料をクリックすると、下のテキストボックスにコピーされます。このテキストボックスをコピー&ペーストすると放送資料に貼付けることができます。
4 メニューではなく、シートのA2セルには小学校4年生までに習わない漢字を赤にした文章が表示されます。ルビを振る場合などにご利用ください。
5 放送資料を追加する場合は「list」シートに追加してください。A列にタイトル、B列に内容を入力すると、反映されます。削除・追加する際は空白の行がないように注意してください。

漢字判別

1 「漢字判別」シートをクリックします。
2 A1セルに文章を入力(またはコピー)して、ボタンを押すと、小学校4年生までに習っていない漢字を赤色にします。
3 赤色しない文字リストが「文字」シートにあります。加除することにより、赤色にする文字の条件が変わります。

スポンサーリンク

-指導資料, 給食時指導, 自作ソフトウエア, 雑記

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.