nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース

給食牛乳、提供再開へ 県「食品衛生上問題なし」

投稿日:

茨城県の学校給食における牛乳の違和感があった問題で、牛乳の提供が再開されたようです。
結局原因はよくわかりませんでしたが、あまりに広範囲の人が違和感を訴えたので不気味な問題でしたね。

茨城新聞

県内の学校給食で牛乳を飲んだ児童生徒ら約3830人が異臭など違和感を訴えた問題で、牛乳の提供を中止していた「いばらく乳業」(水戸市)が30日から順次、提供を再開することが29日、分かった。県教委は「食品衛生上の問題はないと確認され、いばらく乳業からも再発防止策が示されている」と説明している。

同社が学校給食に牛乳を提供しているのは、県内16市町村。県教委によると、県や同社が21日、16市町村の各教委などに説明会を開いた。調査結果や再発防止策を説明したところ、大半の自治体が了承したため、30日または7月3日に再開することを決めた。

了承を得られていない一部の自治体に対しては、保護者説明会を再度開くなど理解を求める考え。同社は「全16市町村で再開できるよう努める」としている。

同問題は、5日の給食で牛乳を飲んだ8市町59校の児童生徒約3830人から「変な臭いがする」「味がおかしい」などと訴えが相次ぎ、うち約640人が吐き気など体調不良を訴えた。調査の結果、県は「衛生的な問題ではなく、原料による風味差異の問題」と結論付けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000004-ibaraki-l08

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.