nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース 衛生管理

児童と生徒が嘔吐や腹痛、68人欠席長岡の小中学校

投稿日:

食中毒とは断定されていませんが、小中学校の集団嘔吐腹痛の事例です。
4・5日は中学校は給食を食べていなかったようなので、給食以外が原因かもしれません。
ちなみに3日の給食は
ごはん
牛乳
小女子とアーモンド佃煮
夏野菜の揚げ煮
キムチ和え
豆腐みそ汁

のようです。

http://www.kome100.ne.jp/weblog/files/nakanoshima_jhs/doc/1880/11662.pdf

あやしいとしたらキムチ和えかな?と思います。

新潟日報

長岡市教育委員会は6日、中之島中央小学校(327人)と中之島中学校(292人)の児童・生徒が嘔吐(おうと)や下痢、腹痛などの症状を訴え、計68人が欠席したと発表した。重症者はおらず、長岡保健所が原因を調べている。7日は両校を臨時休校にする。

6日に欠席したのは中之島中央小が30人、中之島中が38人。登校した子どもも計107人が体調不良を訴え、帰宅した子どももいた。両校では5日から症状を訴える子どもが目立つようになり、同日は計22人が欠席した。

両校では、中之島中に併設した調理場で作られた給食が提供されている。4、5日は部活動の大会のため中之島中では給食は提供されていなかった。市教委は「現段階で原因は特定されていない」としている。

両校は10日に授業を再開する方針だが、原因が特定されるまでは調理場で作った給食は配食せず、パンなどを提供する。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170706333713.html

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 衛生管理

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.