ニュース 採用試験対策 雑記

栄養教諭の歴史と学校給食の歴史

更新日:

平成17年に栄養教諭制度が創設され、同時に食育基本法が施行されました。食環境の変化に伴い、栄養改善から様々な栄養問題の改善へと課題が移行したためです。

学校給食の在り方も戦前、戦後、高度経済成長期、現在と変わり続けています。学校給食の歴史とともに栄養士の誕生、あり方から栄養教諭制度の創設までを時系列に沿って解説します。

目次

戦前 ~ 1945年(昭和20年)まで

戦前の学校栄養士

戦前は栄養士制度がありませんでした。(栄養士制度は1947 年(昭和22年)です)


佐伯矩が栄養指導の専門家を育てる世界初の学校として「栄養学校」を設立1925年(大正14年)

栄養士という概念がありませんでしたので、栄養指導の専門家を育てる学校が設立されました。ちなみにこの栄養学校は世界初の栄養学研究機関でした。

佐伯矩(さいき ただす)は日本での栄養学の父と呼ばれています。医学から栄養学を独立させて、栄養学校を設立しました。しかし自分で料理をすることはほとんどなかったそうです。(当時の時代背景からいうと、男子が料理をするのは料理人以外あまりいなかったと思われます。)

日本の学校給食制度開始にも、栄養士創設にも佐伯矩が関係します。栄養教諭創設の基礎の基礎を築いた人物です。


佐伯栄養学校の卒業生を「栄養士」と呼ぶ。日本最初の栄養士の誕生1926 年(昭和元年)

栄養士制度は法的にはまだありませんでしたが、栄養学校の卒業生を栄養士と呼びました

この栄養士の活躍により、厚生省令として栄養士規則が出されます。


政府提案で栄養士資格を初めて規定される 1945年(昭和20年)

戦前の学校給食

学校給食の始まり 1889年(明治22年)

山形県鶴岡町私立忠愛小学校で日本初の学校給食が行われたとされています。

鶴岡町の民話では、お坊さんがお経を唱えながら家を回ってお金や米をいただいたようです。

そのお金やお米で昼食を持ってくることができない子どもの昼食を作ったのが始まりだそうです。

学校給食の始まりに関しては鶴岡町のホームページの詳しく掲載されています。

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/kyoiku/gakko/kyushoku/kyusyokunorekisi.html

 


国(文部省)による学校給食事業の開始 1914年(大正3年)

文部省(現文部科学省)の科学研究奨励金という制度を受けて、東京の私立栄養研究所(佐伯矩設立)が、付近の学校の児童に学校給食を実施しました。

栄養士ができる前の時代ですが、国が学校給食というものを用いて栄養改善に乗り出した出来事です。


東京府が学校給食(パン給食)を開始 1919年(大正8年)

東京府が私立栄養研究所の佐伯矩の援助により、東京府直轄(東京都立という解釈でいいと思います)の小学校にパンによる学校給食を開始します。

 


文部省の通達により学校給食が奨励される 1923年(大正12年)

文部次官通達「小学校児童の衛生に関する件」というもので、児童の栄養改善のために学校給食を実施することが奨励されました


貧困児童救済のための学校給食開始 1932年(昭和7年)

文部省訓令「学校給食臨時施設方法」によって、国庫補助による貧困児童救済のための学校給食が開始されました。


貧困児童以外の為の給食も奨励される 1940年(昭和15年)

文部省「学校給食奨励規定」というものが交付されます。これまでは学校給食は貧困児童の救済が目的でしたが、この規定により、貧困児だけでなく、栄養状態が悪い子どもなども対象に含めた栄養バランスのとれた学校給食が奨励されました。

戦後から学校給食法公布まで

戦後の学校栄養士

栄養士法が成立する 1947年(昭和22年)

栄養士法が成立されたことにより、栄養士が公的な資格になりました。同時に社会的な位置づけが確立しました。


栄養改善法が公布される 1952年(昭和27年)

栄養改善法が公布されたことにより、栄養士の活動がより一層明確化されます。

具体的には

  • 国民栄養調査の実施
  • 自治体による栄養指導
  • 食品の栄養成分の検査
  • 栄養成分の表示

などが規定されている法律です。

特に「集団給食施設に栄養士を置くように努めなければならない」といった記述が重要です。

学校給食も集団給食施設に該当するので、学校に栄養士を配置するという根拠にもなりました。

戦後の学校給食

ララ物資による学校給食開始 1947年(昭和22年)

戦後の栄養状態が悪い中、ララ物資による学校給食が開始されました。

ララとは(LARA ; Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救援公認団体)のことで、戦後の日本難民の救済を目的とした団体です。

このララ物資による学校給食は約300万児童を対象に行われたと言われています。

その後ユニセフからミルクの援助、ガリオア資金から脱脂粉乳輸入、アメリカから小麦粉の寄贈などが続きます。ガリオア資金とはアメリカが占領した地域の栄養状態や社会不安を改善するための資金です。

学校給食でパンや脱脂粉乳、牛乳を食べた子どもが大きくなることにより、日本での食事が欧米化することになります。


戦後復興が進むにつれ、支援が打ち切りになり給食が困難に 1951年(昭和26年)

ガリオア資金打ち切られ、同時に小麦の贈与が打ち切られます

その結果、学校給食が中止の危機になります。

しかし世間からの「学校給食を継続してほしい」という要望が強かったため、打ち切りになった財源は国庫負担することになりました。

その後、政府はそこまで学校給食を重視していなかったため、国庫負担額(給食に関する補助金、例えば牛乳1本○円補助といったもの)を減らして、父兄の給食費負担額を増やしたため給食費未納者が増えてきたため、給食制度が不安定になってきました。

この不安定さを解決するために「学校給食法」の必要性が問われてきました。

学校給食法公布後から学校栄養職員誕生まで

学校給食法公布後の栄養士

学校の栄養士の人件費が国庫補助となる

学校に勤める栄養士の人件費が国庫補助の対象になります。

共同調理場の栄養士は1964年(昭和39年)、単独校の栄養士は1966年(昭和41年)にそれぞれ対象となります。


人件費の国庫補助とは?栄養士が対象になるとどうなる?

学校の教員の人件費(給料)の一部は国の財源から各自治体へ支払われています。

つまり学校の教員の給料の一部は国からでているということです。

市町村の教員の給料を国が負担する理由は、「教育を平等化」するためです。

財源がないため、教員を確保できない自治体がもしあるとしたら、その自治体が財政難のため、子どもへの教育の質が下がってしまうことになります。

そういったことにならないため、教員の人件費を国庫補助しています。

その国庫補助の対象に栄養士がなるということは、教育と同様に、子どもへの給食の質を一定に保ちたいという狙いがあります。

これは学校の栄養士が教員と同等に扱われ始めたことを意味します。

学校給食法公布後の学校給食

学校給食法公布 1954年(昭和29年)

当時の学校給食法は

学校給食は、児童の心身の健全な発達に直接に役立つのみならず家庭および地域社会における日常の食生活の合理化に重要な役割を果し、ひいては国民の食生活改善という現下の緊急課題の解決にも寄与するところがきわめて大きい。

とあるように、栄養改善が第一の目的でした。

学校給食法の名前自体は今でも同じですが、目的も中身も今とはずいぶん異なります。

全文は文科省のページよりご覧ください。

文管学第五四三号 昭和二九年九月二八日 文部事務次官通達
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19540928001/t19540928001.html

 


新学習指導要領制定 学校給食が学校行事に位置づけられる 1957年(昭和32年)

学習指導要領上では「学校給食」の位置づけがなく、ただの昼食でしたが、この新学習指導要領制定に伴い、学校給食が学校行事に位置づけられます。


「小学校学習指導要領」改正、学校給食は特別活動の学級指導に位置づけられる 小学校:1968年(昭和43年) 中学校:1969年(昭和44年)

次は学校行事から特別活動の学級指導に位置づけられます。

ここらへんから単に食事ではなく、学校給食は教育の一環という流れができてきます。

文部省、都道府県が学校給食センター整備へ補助がはじまる 1971年(昭和46年)

給食センター整備がはじまったのがこの頃です。

学校栄養職員誕生から栄養教諭制度創設まで

学校栄養職員誕生時の学校の栄養士

学校給食法改訂により学校栄養職員誕生 1974年(昭和49年)

学校栄養職員が誕生します。これまでの学校の栄養士は市町村採用でしたが、学校栄養職員誕生により県費負担職員へと移行されます。


県費負担職員とは?学校栄養職員が対象になるとどうなる?

公立学校の教員は市立や町立の学校に勤めていても、給料は県から支給されます。

そして国から県へは国庫補助金が支払われます。

これは先ほど国庫補助金の項でもありましたが、小さい自治体の子どもへの教育を充実させるためです。

学校栄養職員となり、県費負担職員となるに伴い学校の栄養士は教員と給与体系や福利厚生等も教員に準じることになりました

具体的には産休代替要員制度等が学校栄養職員にも適応されることになります。(つまりそれまではそのような制度はありませんでした)


学校栄養職員の職務内容が文部省より通知される 1986年(昭和61年)

学校給食の当初の目的である栄養改善が達成されていくに伴い、学校栄養職員の職務も明確にする必要がでてきました。

当時の学校栄養職員の職務内容は以下のようなものです。

(学校給食に関する基本計画への参画)
一 学校給食に関する基本計画の策定に参画すること。
二 学校給食の実施に関する組織に参画すること。
(栄養管理)
三 学校給食における所要栄養量、食品構成表及び献立を作成すること。
四 学校給食の調理、配食及び施設設備等に関し、指導、助言を行うこと。
(学校給食指導)
五 望ましい食生活に関し、専門的立場から担任教諭等を補佐して、児童生徒に対して集団又は個別の指導を行うこと。
六 学校給食を通じて、家庭及び地域との連携を推進するための各種事業の策定及び実施に参画すること。
(衛生管理)
七 調理従事員の衛生、施設設備の衛生及び食品衛生の適正を期するため、日常の点検及び指導、助言を行うこと。
(検食等)
八 学校給食の安全と食事内容の向上を期するため、検食の実施及び検査用保存食の管理を行うこと。
(物資管理)
九 学校給食用物資の選定、購入、検収及び保管に参画すること。
(調査研究等)
一〇 学校給食の食事内容及び児童生徒の食生活の改善に資するため、必要な調査研究を行うこと。
一一 その他学校給食の栄養に関する専門的事項の処理に当たり、指導、助言又は協力すること。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860313001/t19860313001.html


新規採用学校栄養職員研修が始まる 1990年(平成2年)

新規採用研修会(新採研)の対象に学校栄養職員が含まれるようになります。

つまりこれまでは学校栄養職員は新採研がありませんでした。


中央教育審議会答申「食に関する指導体制の整備について」 2004年(平成16年)

食育の必要性や時代背景などにより、栄養教諭制度の必要性が記されています。内容としては

食に関する指導の充実の必要性
学校における食に関する指導の現状
食に関する指導体制整備の方向性
栄養教諭制度の創設について
栄養教諭の職務
栄養教諭の資質の確保
栄養教諭の配置等
栄養教諭の身分等
学校における一体的取組
栄養教諭の効果的な活用
学校・家庭・地域社会の連携等による総合的取組
などです。

全文は文部科学省のページにあります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/04011502.htm

学校栄養職員誕生時の学校給食

学習指導要領が改正され、学校給食は特別活動の学級活動に位置づけられる 1989年(平成元年)

ここで現行の学習指導要領と同じように、学校給食が特別活動の学級活動に位置づけられます。


病原性大腸菌O157による集団食中毒で児童が死亡する 1996年(平成2年)

学校給食におけるO157については詳しくまとめたページがあります。

20年前のO157学校給食集団食中毒 後遺症で女性が死亡(NHK)

20年前、大阪・堺市で発生した学校給食を原因とする病原性大腸菌O157の集団食中毒で、感染した当時小学1年生だった女性が後遺症により、去年、死亡していたことが分かりました。 続きは http://ww ...

続きを見る

栄養教諭制度設立以降

栄養教諭設立後の学校の栄養士

学校教育法の一部を改正する法律が施行され、栄養教諭制度が創設される 2005年(平成17年)

栄養教諭と学校栄養職員の違いについては詳しくまとめたページがありますので、そちらをご覧ください。

栄養教諭とは?栄養教諭と学校栄養職員の違いは?

平成17年度に設立された、新しい教員です。この時期は食育基本法ができた時期とも重なり、「食育」という言葉も広く認知されるようになってきました。 そして学校教育法の改定時には栄養教諭の表記の追加の他、副 ...

続きを見る

栄教教諭設立後の学校給食

食育基本法が公布 2005年(平成17年)


食育推進基本計画が制定 2006年(平成18年)

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 採用試験対策, 雑記

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.