採用試験対策

栄養教諭教育実習(栄養教育実習)完全攻略マニュアル-準備から礼状まで-

更新日:

栄養教諭になるためには学校現場に行って栄養教育実習を受けなければなりません。

いつもの授業を受ける感覚で何も準備をしないで教育実習に行くと、指導教諭や担当栄養士(栄養教諭)から「こんなことも知らないの?」と冷たくあしらわれ、場合によっては実習期間の1~4週間が苦痛になってしまうかもしれません。

(担当者の性格等にもよりますが、準備していった方がお互い気持ちよく実習を行うことができます)

目次

実習ではどんなことをするのか知っておく

 指導教諭(だいたい教務主任や管理職など、栄養士ではないベテラン教諭)からの指導をうける

  • 学校経営について知る
  • 校務分掌について知る
  • 服務について知る

子どもへの個別的な相談、指導の実習(栄養士、栄養教諭や養護教諭等から)の指導方法を知る

  • アレルギー対応
  • 肥満、痩せの対応
  • 偏食指導など

授業や給食の時間の指導についての指導を受ける

  • 学級活動や給食時間の参観
  • 授業や給食指導を行う準備をする
  • 実際に授業や給食指導を行う
  • 委員会活動やクラブ活動などの補助をする
  • 給食時の放送資料作成等を行う

学校での給食関係の仕事を学ぶ

  • 献立をたてる
  • 指導計画を立てる
  • 衛生管理関係
  • アレルギー関係
  • 帳票関係

このように栄養士(栄養教諭)だけではなく管理職(校長・教頭)、ベテラン教諭、学級担任、養護教諭など様々な人を巻き込んでの実習になります

しかもみなさん勤務時間中の貴重な時間を、自分の仕事時間を削って指導してくれます。

「とりあえず学校から言われたから来た」

とか

「単位(資格)がほしいから来た」

という気持ちをもつのは自由ですが、言動や態度には出さないようにしましょう。

実習中に社会人としてのマナー力やコミュ力も向上したら一石二鳥!くらいの気持ちがいいと思います。

実習に入る前に確認すること

実習のあいさつを電話でする際に実習中に行うことは確認する

・授業は行うのか 行うなら何年生のどんな授業か

・給食指導は行うのか 行うなら訪問する学年や内容(献立は)

・献立作成はするのか するとしたら何月分をたてるのか

以上3点は必ず聞きましょう

実習期間は家や大学で準備する時間はありません

事前に用意できるものはしておくことが大事です。

特に授業関係の資料は手ぶらではかなりしんどくなります。

担当教諭によっては電話をしたらあいさつだけで終わってしまいます。

(学校はみんな忙しいので、実習生のことはそこまでか待ってもらえません)

「なにか準備はありますか?」と聞いても、「特にないから時間通りに来て」と返ってくることが多いです。

指導者は「なにも用意しなくても実習はできる」けど、実習者は「用意がないと実習がしんどい」です

必ず具体的にやることを聞きましょう。

言われなくても必ず準備しておくもの

食に関する指導の手引

栄養教諭のバイブルです。

これを教育実習で使用しない人はいないと思います。

必ず自分の食に関する指導の手引を持って行きましょう。

できれば一通り目を通しておきましょう。

実習内容により準備しておくもの

授業をする場合

学習指導要領

最新の学習指導要領文科省のサイトからダウンロードできます。
印刷して持って行ってもいいのですが、実はこの学習指導要領はめちゃくちゃ安い(1冊100円弱)ので、プリントアプトするよりも買った方が安くつくかもしれません。

学習指導要領解説 (特別活動 家庭科 体育)

こちらも最新の学習指導要領文科省のサイトからダウンロードできます。

たのしい食事つながる食育

文科省作成の食育教材です。
授業をするにしろ、給食指導をするにしろ、基本的にはこの資料を使用するようにしましょう。

オリジナル教材を作成のもいいのですが、小学校は特に「発達段階」に合わせた指導をするという問題があります。

小学校の発達段階とは?

まず基本として教科で学習した内容以外を給食指導や特別活動などでは取り上げることができません。

例として

・習った漢字以外を使用してはいけない
・日本地図等を用いるのは社会科で日本について習った後
・グラフを用いていいのは算数でグラフを習った後

などです。

例えば小学校2年生に向かって円グラフを使って「牛乳にはこんなにカルシウムが含まれます!」と

言っても理解されません。

グラフがわかりませんし、割合もわかりません。(九九を習得中です)

さらにカルシウムという単語も難しいです。
食に関する指導の手引の学年別指導計画をみたらわかりますが、小学校2年生は「食材の名前がわかる」というレベルです。

食材から栄養素、さらには数量や割合といった指導内容は不適切であると言えます。

学年と内容が決まったら給食時の指導案やワークシートを印刷しておく

学年と内容が決まったら食に関する指導の手引で確認する
食に関する指導の手引の23ページの各学年の食に関する指導の目標 例を確認します。

この中の項目から目標(ゴール)を決めます

その目標到達に使えそうな教材を「たのしい食事つながる食育」から探します

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/syokuseikatsu.htm

内容は以下のようになっています。

低学年

さあ、みんなの給食がはじまるよ!(1ページ目)
食事をおいしくするまほうの言葉(2ページ目)
はし名人になろう(3ページ目)
みんなで食べるとおいしいね(4ページ目)
食べ物の「旬」(5ページ目)
元気のもと朝ごはん(6ページ目)
おやつの食べ方を考えてみよう(7ページ目)
きせつのごちそう(行事食)(8ページ目)

中学年

野菜やいものひみつ(根・くき・葉・花・実)(9ページ目)
食べ物が届くまで(10ページ目)
食べ物大変身(11、12ページ目)
マナーのもつ意味(13ページ目)
自分の生活リズムを調べてみよう(14ページ目)
好ききらいしないで食べよう(15ページ目)
元気な体に必要な食事(16ページ目)
地域に伝わる行事食を調べてみよう(17ページ目)
昔の生活と今の生活をくらべてみよう(18ページ目)

高学年

食べ物の栄養(19ページ目)
バイキング給食にチャレンジ(20ページ目)
食べ物はどこから(21ページ目)
食事と健康について考えてみよう(22ページ目)
朝ごはんを作ってみよう(23、24ページ目)
日本の食文化を伝えよう(25ページ目)
地域に伝わる食べ物を大切にしよう(26ページ目)
食べ物から世界を見よう(27ページ目)

ネットで指導案を探します

例えばおやつの食べ方なら 「小学校2年生 おやつ 指導案」 と検索しましょう。

めぼしいものは印刷するか、ダウンロードしましょう。

これだけ資料があればまず安心です。

斬新なものや、作りたいものを作るのではなく、実習なので「基本」に忠実なものを作りましょう

それでも不安なら小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」の活用ブックを持って行きましょう。

イラストが苦手ならイラスト集(CDつき)を用意する

絵をかくのが得意ならいいですが、苦手ならCD付のイラスト集を持って行きましょう

イラストをプリント

切ってラミネート(パウチ)

板磁石を貼る

という手順で黒板資料が簡単にできます。

字を書くのが・・・という人もこの方法でOKです。

 

食育関係のイラスト集はまとめたものがあるので、そちらを参考にしてください。

食育指導・給食指導の書籍一覧(CD付きのすぐ使えるもの中心)

食育関係の使える書籍をまとめました。 特に絵が得意ではない人は画像の大量に入っているCDをいくつか持っておくこと便利です! 関連

続きを見る

 

実習初日のあいさつがかなり重要

実習初日は朝礼等で紹介をされます。

そして、その後自己紹介をすることになります。

人の第一印象は5秒で決まりますので、ここで先生の気持ちをつかんでおくと、いろいろな先生が声を書けてくれたり、気にかけてくれる楽しい教育実習に一歩近づきます。

ふつうのあいさつの例

「○○大学から来ました○○といいます。○年前にこの小(中)学校を卒業しました。お忙しい中、ご迷惑をおかけしますが、○週間よろしくおねがいします。」

最低限のあいさつの内容としては

  • どこの学校から来たか
  • 名前
  • たいてい出身校に行くので、そのことに触れる
  • 迷惑をかけているということを言葉で伝える
  • おねがいをする

最低限の情報のみですので、特に印象に残りません。

これでも悪くありませんが、自己紹介は就職試験ををするにしても、教員採用試験を受けるにしろ必ず通らなければいけません

それなら教育実習を機に、ある程度自己紹介について学んで就活にもつなげましょう

エピソードを追加したあいさつの例

「○○大学から来ました○○と申します。○年前にこの小(中)学校を卒業しました。世間では働き方改革言われる中、教育実習をさせていただくことになりました。みなさまご多忙なことは存じ上げておりますが、実習期間中精一杯がんばりますので、ご迷惑をおかけしますが、○週間よろしくおねがいします。」

これは教育業界の時事ネタをプラスしたものです。

平成29年6月に文部科学省が教員の仕事量や仕事時間が多すぎるから「働き方改革」を行うといったものです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/002/siryo/attach/1388113.htm

さらっと読んでおくと、

教育業界の時事ネタをプラスすることで「お、この実習生やるな」と一目置かれるかもしれません。

実習生から「働き方改革」という単語がでることは誰も想定しないと思いますので、印象に残るかもしれません。

あまり長くなってはみなさんの時間を奪ってしまうことになるので、エピソードもかなり短めがいいと思います。

 

実習中にした方がよいこと

特にしなくてもよいことですが、登校時間より少し早めに来て、子供にあいさつをしましょう。

さらにほうきなどで正門近辺を掃除しましょう。

  1. こどもに顔を知ってもらえる
  2. 先生に顔を知ってもらえる
  3. 学校への感謝の気持ちを伝える
  4. 顔が知れ渡るに伴い、授業等がしやすくなる。(この人誰?防止

などの効用があります。

8時に来てくださいと言われたから、8時ちょうどに来ました!というのは印象がよくなるということはないと思います。

なお、あいさつや掃除をしていても必ず定時には所定の位置に行きましょう

実習が終わったら1週間以内にお礼状を書く

とりあえず早ければ早い方がいいです。

というか実習しながら内容を考えましょう。

印象に残ったエピソードをメモっておくだけでもあとから役立ちます。

実習中の言葉を箇条書きでも拾っておくと「○○先生から聞いた○○という話、なるほど!と感心しました」などと書きやすくなります。

便箋はどんなものがいい?

無地の縦書きのものか、シンプルな絵柄が入ったものがいいです。(フォーマルなので、派手なのはよくありません。)

内容はどんなことを書く?

拝啓

最初に拝啓と書きます。

時候の挨拶

現在の季節の様子を書きます。

検索するのが面倒なら「時下」という便利な単語を使います。

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

これは12か月すべて使えます。

普段あまり使わない言葉なので、変にアレンジするよりもこの1文を使いましょう。

お世話になった感謝の気持ちを書く

「教育実習中には、校長先生をはじめ、○○先生等多くの先生方より励ましのお言葉と貴重なお教えを頂きまして、誠にありがとうございました」

など感謝の気持ちを書きましょう。

反省点、学んだことを書く

教育実習前の自分と後の自分の比較、実習期間中の反省点や、学んだことなどを具体的に書きましょう。

「○○先生に教えていただいたことは、これから教師を目指していく上で、私の大切な指針となりました」

などです。

先生や学校の発展、健康を祈る

指導教官や校長先生の健康や発展、学校の発展を祈る文章を入れましょう。

例えば

「○○先生や皆様のご健康と、学校の益々の発展を心よりお祈り申し上げます」

などです。

 

敬具

日付

平成○年○月○日 もうすぐ平成がおわりますが・・・

氏名、大学名

○○大学 ○学部 ○年 ○○ ○○ (教育実習生)

宛名

○○小学校○○○○先生

 

お礼状も検索すればたくさん出てくるので こちら からどうぞ。

 

採用試験

教員採用試験も視野に入れる場合はこちらも参考にしてください。

栄養教諭になるには?給料や待遇は?

目次1 栄養教諭の給料はどれくらい?1.1 参考金額としては栄養教諭(教員)初任給は1.2 40代になるとどれくらい給料が増える?1.3 給料以外にも待遇(福利厚生)は?2 1栄養教諭免許を取得する2 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-採用試験対策

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.