nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

自作ソフトウエア

アンケートの分析方法-カイ2乗検定ソフト(エクセル)無料配布中-

更新日:

統計

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。

そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいですね。

そんな人のために、アンケート結果を入力したら自動的にカイ2乗検定を行い、2つのアンケート項目が有意差(相関)があるか調べるエクセルファイルを作りました

もちろん無料(フリーウエア)です。

Excelだけでなく、OpenOfficeやKingOfficeなどのソフトを使っている人も多いようなので、今回はマクロを使わず、関数だけで作りました。

入力したらすぐに検定ができるのですが、最低限知らないといけない知識だけはまとめてあります。

アンケートを分析する準備

アンケート結果の「集計データ」ではなく、「生データ」が必要です。

集計データと生データの違い

集計データ

  問1 問2
回答 ア 15人 10人
回答 イ 7人 5人
回答 ウ 2人 9人

生データ

  問1 問2
1-1 1番 ○○太郎
1-1 2番 ○○次郎
1-1 3番 ○○三郎

この例でいくと、集計データでは、問1で回答アを答えた人が、問2でどの回答をしたのかわかりません

そのため、集計データでは相互の回答の相関関係がわかりません。

生データだと、問1の回答と問2の回答が個人単位でわかるため、相関関係がわかります。

有意差(相関関係)を調べたいので、必ず生データを使いましょう。

アンケート実施前から生データが手に入るように、方法を考えて担任等に周知する必要があります

何を調べたいのか先に考えておく

作成したいグラフ、評価方法などを先に考えておき、それに基づいてアンケートを作成します。

アンケートを作成して、集計後に何をまとめよう?考えたのでは遅いです

とりあえず知りたいことを箇条書きして、頭の中を整頓しましょう。

アンケートを通して知りたいことの例

朝食について

  • 欠食率
  • 内容
  • 朝食と排便など相関関係を調べる ←検定が必要

2.カイ2乗検定の概要

分析結果の使い方

朝食アンケートの例

次のようなアンケートがあったとします。

問1 あなたは朝ごはんを食べますか?
ア ほとんど毎日食べる

イ 週に5日程度食べる

ウ 週に1~2日食べる

エ ほとんど食べない

 

問2 毎朝排便していますか?
ア ほとんど毎日している

イ だいたい毎日している

ウ 決まっていない

朝ごはんと毎朝の排便の習慣の相関を知りたい場合は、まずはそれぞれの問の回答を2分割にします。

回答群をA群、B群とすると、

 

問1で朝食を毎日食べることに焦点を当てる場合

A群:ア

B群:イ ウ エ

というように分けます。つまり朝ごはんをほとんど毎日食べている人と、それ以外の人に分けます

 

逆に朝ごはんをほとんど食べない人に焦点を当てる場合

A群:ア イ ウ

B群:エ

というように分けます。これは朝ごはんをほとんど食べない人と、それ以外の人にわけます

問2では毎日排便をしている人に焦点を当てる場合は

A群:ア

B群:イ ウ

排便習慣がない人に焦点を当てる場合は

A群:ア イ

B群:ウ

というようにわけることができます。

この分類により、例では4通の仮説が立てられます。

 

  • ほとんど毎日朝ごはんを食べること(問1)は毎日排便をしていること(問2)と正の相関がある。
  • ほとんど毎日朝ごはんを食べること(問1)は、排便習慣がないこと(問2)と負の相関がある。
  • ほとんど朝ごはんを食べないこと(問1)は、毎日排便をしていること(問2)と負の相関がある。
  • ほとんど朝ごはんを食べないこと(問1)は、排便習慣がないこと(問2)と正の相関がある。

それぞれの検定をしてみて、P値が0.05以下なら相関があると一般的に言われます

命題には「逆」「裏」「対偶」の関係があり、命題(例えば毎日朝ごはんを食べると毎日排便がでる)が正しい場合、対偶は真(ただしい)ですが、逆と裏は真(正しい)とは限りません

この例の場合

  • 「逆」は毎日排便がでる人は毎日朝ごはんを食べている。
  • 「裏」は毎日朝ごはんをたべないと、毎日排便がでない。
  • 「対偶」は毎日排便がでないと、朝ごはんを食べていない。

になります。

命題の朝ごはんを毎日食べると毎日排便が出るというのが検定で真(正しい)とされた場合、同時に正しいと言えるのは対偶だけです

つまり毎日排便が出ないと、朝ごはんを食べていない。ということだけです。

分析ソフトの使い方

生データを用意し、A群、B群を考えます。

ソフトの入力シートを選択します。

カイ2乗検定の解説1

カイ2乗検定(クリックで大きくなります)

A列、B列の問イ、問ロのところに生データの結果を貼り付けます。

1行目は表題なので、入力しないでください。

次に考えたA群、B群をそれぞれの問のところに入力してください。

図では問イのA群は1、2、3、4 B群は5、問ロも同じです。

数字以外にもカタカナや記号でも検定はできますが、半角全角等が違うとうまく計算できません。

入力すると、I列、J列にA群B群の表示がされます。

使用としては2000人まで対応しています。設問数はそれぞれ10までです。

検定結果の見方

検定シートを表示してください。

カイ2乗検定の解説

カイ2乗検定(クリックで大きくなります)

カイ2乗検定は難しいので、興味がある方は検索してみてください。

必要な観測値、計算値は自動計算されますので、このシートで見るのはp値のみです。

P値とは?

P値は偶然そうなる確率です。

例えばP値が0.01の場合は0.05以下なので、優位性あり。たまたまた優位性があるとなった可能性は1%です。

つまり99%優位性ありということです。

この値が低ければ低いほど相関性が高いです。

朝食と排便の場合は、朝食を食べると毎日排便がでるという相関関係があり。信頼度は99%という感じになります。

ここでは命題と逆、裏、対偶を間違えないように解釈しましょう。

アンケートの項目は質問の順番によって回答が変化する!

調べたいことがわかって、アンケートを作成したあとは順番を考えましょう。

あまり知られていませんが、アンケートは順番によって回答が変化します。

これはダニエルカーネマンというノーベル経済学賞をとった認知科学・心理学の学者が「ファスト&スロー」という本で発表した内容にあります。

あなたは今幸せですか?という設問 ファスト&スローより

まずはこの例をみてください。

例1
問1 あなたはいま恋人がいますか?
問2 あなたは今幸せですか?

 

例2
問1 あなたのBMIはいくつですか?
問2 あなたは健康ですか?

例1では、問1で恋人がいない人は問2では「恋人がいないから自分は幸せではないかもしれない」と考えて、問2に影響してしまう
事例がでてきます。

問1がなくて、問2だけの設問だとその影響がないため、この設問の並びは変えた方がよいということがわかります。

例2では先にBMIを聞いているので、肥満や痩せの人が問2の健康ですか?という設問で「自分は太っているから健康ではないかもしれない」と影響する人がでてきます。

人間の意思決定はいかにいい加減か」ということを徹底的に分析して、ノーベル賞の受賞したのがこのダニエルカーネマンです。

少々難しいですが、「無意識を操作して意思決定を促す」根拠を書いているので、アンケート作成だけではなく、個別指導やおたより作成にも使えます。

実際テレビショッピングなどでもこの理論を使って「血圧がきになりませんか」(無意識の操作) →「手遅れになる前にこの商品を」 のような流れで作成されています。

ノーベル経済学賞の受賞者がかなり深いところまで書いてあるので、認知心理学の本はこれ1冊(正確には上巻、下巻で2冊)だけよめばほぼ理解できます。

ダウンロード

食育アンケートカイ2乗検定ソフト.xlsx (Excelファイル)

スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-自作ソフトウエア

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.