栄養管理 雑記

ひじきのヒ素にもご用心

更新日:

学校給食を運営する上で、特に管理する必要はないのですが、保護者等から質問があった際、

また議会とかで聞かれることもあるの知っておいた方がいい問題がこのひじきのヒ素です。

 

七訂食品成分表で鉄分が9分の1になったひじきですが、栄養士がこぞって健康にいいと

言っているひじきには多量のヒ素が含まれており、イギリスでは食用を見合わせています。

「イギリス ひじき」で検索すればいくつもでてくると思います。

 

「水に溶けるから戻したら大丈夫」とか「日本は昔から食べてきていたので」といった

エビデンスのない返答ではなく、プロとしては明確な答えを用意しておきたいものです。
同様にマグロに含まれる水銀の問題等もあります。

 

 

公的機関の参照URLをいくつか掲載しておきます。

http://www.fsc.go.jp/fsciis/questionAndAnswer/show/mob07009000005

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3302.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html

スポンサーリンク

-栄養管理, 雑記

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.