nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース 指導資料 給食時指導

「牛乳の味がおかしい」に対応する資料がJミルクから公開されました

投稿日:

最近、「牛乳の味がおかしい」といって、学校給食の牛乳を回収される事例が多発しています。
実際に塩素等の洗浄液が残っていた事例もありましたが、ほとんどは牛乳特有の味の誤差だったようです。

実際に学校が牛乳を飲むのをやめてしまうと、商品は回収、工場は停止、大量の牛乳を廃棄、原因究明など牛乳関係者や乳牛の
負担は計り知れません。

学校給食の担うものとしては「異臭」と「風味」の違いを知っておく必要があります。

今回、JミルクからPDFファイルが公開されました。
職員会で、また給食担当者や管理職に印刷して、配布してみてはどうでしょうか。

牛乳のおいしさの決め手は「風味」です。 - 自発性酸化臭を知っていますか?

(1)生乳の風味変化とは

・生乳に含まれる脂肪のしくみと特性
・異常風味にはどんなものがあるの?(その全容)
・自発性酸化臭を知る
・ランシッド(脂肪分解臭)について

(2)異常事例の紹介

・異常風味の実際事例
・その他の異常生乳について(血乳、アルコール不安定乳他)

(3)生産時の風味変化対策

・自発性酸化臭を発生させない乳牛管理

ダウンロード (PDF:3.3MB)

http://www.j-milk.jp/tool/kiso/hn0mvm000000833g-att/a1538378469691.pdf

スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 指導資料, 給食時指導

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.