スポンサーリンク

採用試験対策 雑記

教員採用試験(栄養教諭採用試験)専門択一試験 平成25年度 神戸市より

更新日:

内容としては食に関する指導の手引きを勉強してあると問題なくできるものが多いです。

それに加えて

食生活学習教材

学校給食法

健康増進法

国民健康・栄養調査

食事バランスガイド

第二次食育推進計画

学校保健統計調査

学校給食実施状況等調査

学校給食実施基準

日本人の食事摂取基準2015年版

と栄養教諭として当然知っておくべきことばかりの問いで、よい問題であるといえます。

衛生に関しては学校給食衛生管理基準の解説調理場における衛生管理&調理技術マニュアルがベースになります。栄養教諭として採用後も必須の書籍です。





【1】 「学校給食法」に関する記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 学校給食の目標の一つは、適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図るものとする。
② この法律で「義務教育諸学校」とは、学校教育法に規定する小学校、中学校、中等教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部若しくは中学部をいう。
③ 義務教育諸学校の設置者は、当該義務教育諸学校において学校給食を実施しなければならない。
④ 義務教育諸学校の設置者は、その設置する義務教育諸学校の学校給食を実施するための施設として、二以上の義務教育諸学校の学校給食の実施に必要な施設を設けることができる。
⑤ 学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で
定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする。


【2】 「健康増進法」に関する記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。
② 健康増進事業実施者は、健康教育、健康相談その他国民の健康の増進のために必要な事業を積極的に推進するよう努めなければならない。
③ 都道府県、保健所を設置する市及び特別区は、住民の健康の増進を図るために必要な栄養指導その他の保健指導のうち、特に専門的な知識及び技術を必要とするものを行なうこととする。
④ 都道府県知事は、専門的な栄養指導業務を行う者として、医師又は栄養士の資格を有する都道府県、保健所を設置する市又は特別区の職員のうちから、栄養指導員を命ずるものとする。
⑤ 特定給食施設を設置した者は、その事業の開始の日から一月以内に、その施設の所在地の都道府県知事に、厚生労働省令で定める事項を届け出なければならない。


【3】 厚生労働省「平成22年国民健康・栄養調査結果の概要」についての記述である。誤りはどれか。①~⑤
から選び番号で答えよ。
① 肥満者(BMI ≧25)の割合は、前年に比べて男女ともその割合は変わらない。
② やせの者(BMI <18.5)の割合は、前年に比べて男女ともその割合は変わらない。
③ 朝食の欠食率は、前年に比べて男女ともその割合は変わらない。
④ 成人の野菜類、緑黄色野菜、その他の野菜の摂取量は、いずれも前年に比べて減少している。
⑤ 食塩摂取量は、前年に比べて男性は増加し、女性は変わらない。


【4】 「第2次食育推進基本計画」(平成23年3月31日食育推進会議決定)に示されている食育の推進に当たっ
て、平成27年度までに目指す目標についての記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 朝食を欠食する国民の割合の減少(小学生は0%とすることを目指す)
② 学校給食における地場産物を使用する割合の増加(30%以上とすることを目指す)
③ 朝食又は夕食を家族と一緒に食べる「共食」の回数の増加(週8回以上とすることを目指す)
④ 食育の推進に関わるボランティアの数の増加(37万人以上とすることを目指す)
⑤ 食品の安全性に関する基礎的な知識を持っている国民の割合の増加(90%以上とすることを目指す)


【5】 厚生労働省「食事バランスガイド」についての記述である。ア~オにあてはまる適切な組み合わせはど
れか。①~⑤から選び番号で答えよ。

「食事バランスガイド」は、望ましい食生活についてのメッセージを示した( ア )を具体的な行動に結びつけるものとして、( イ )に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安をわかりやすくイラストで示したもので、厚生労働省と農林水産省の共同により( ウ )年6月に策定された。
「食事バランスガイド」のイラストは、名称、キャッチフレーズ、コマ本体、( エ )、水・お茶、ヒモ、料理区分、量、量の表現例、( オ )、SV の解説、厚生労働省・農林水産省決定の内容から構成される。
① ア 食生活指針 イ 1食 ウ 平成17年 エ 休養 オ 料理例
② ア 運動指針  イ 1日 ウ 平成20年 エ 運動 オ 食品例
③ ア 食生活指針 イ 1日 ウ 平成17年 エ 運動 オ 料理例
④ ア 運動指針  イ 1日 ウ 平成20年 エ 休養 オ 食品例
⑤ ア 食生活指針 イ 1食 ウ 平成17年 エ 運動 オ 料理例


【6】 「平成23年度学校保健統計調査」についての記述である。ア~オにあてはまる適切な組み合わせはどれ
か。①~⑤から選び番号で答えよ。

 

この調査は( ア )に基づき、通例( イ )月末までに実施される健康診断の結果を用いて行われる調査である。調査対象は、満( ウ )歳から( エ )歳までの児童等一部の抽出調査である。調査事項は、児童等の発育状態〔身長、体重及び( オ )〕及び健康状態〔疾病・異常の有無〕である。
① ア 学校保健安全法  イ 6  ウ 5歳  エ 17歳  オ 座高
② ア 学校保健安全法  イ 7  ウ 6歳  エ 12歳  オ 座高
③ ア 学校保健法    イ 6  ウ 5歳  エ 15歳  オ 体脂肪
④ ア 学校保健法    イ 9  ウ 5歳  エ 17歳  オ 体脂肪
⑤ ア 学校教育法    イ 9  ウ 6歳  エ 12歳  オ 座高


【7】 「平成21年度学校給食実施状況等調査」文部科学省(平成23年1月公表)に関する記述である。誤りは
どれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 調査の対象は、国公私立の小学校、中学校(中等教育学校前期課程を含む)、特別支援学校、夜間定時制高等学校、共同調理場である。
② 国公私立学校において学校給食の実施率は、99.2%である。
③ 国公私立学校において完全給食の実施率は、90.3%である。
④ 国公私立学校等における栄養教諭・学校栄養職員数は、12,325人で前年と比べて78人増えている。
⑤ 公立学校における学校給食調理員数は、前年と比べて減少している。


【8】 平成17年度から施行された栄養教諭制度の概要に関する記述である。ア~エにあてはまる適切な組み合
わせはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
栄養教諭の職務は、大きく分けて2つある。食に関する指導と( ア )である。
この2つを一体のものとして行うことにより、地場産物を活用して給食と食に関する指導を実施するなど、教育上の高い相乗効果がもたらされる。
そのうち、食に関する指導については、「肥満、偏食、食物アレルギーなどの児童生徒に対する( イ )
を行う。」「学級活動、教科、学校行事等の時間に学級担任等と連携して、( ウ )な食に関する指導を
行う。」「他の教職員や家庭・地域と連携した食に関する指導を推進するための( エ )を行う。」こと
があげられる。

① ア 給食管理 イ 個別指導 ウ 集団的 エ 広報
② ア 給食調理 イ 集団指導 ウ 個別的 エ 連絡・調整
③ ア 給食調理 イ 個別指導 ウ 集団的 エ 広報
④ ア 給食管理 イ 個別指導 ウ 集団的 エ 連絡・調整
⑤ ア 給食管理 イ 集団指導 ウ 個別的 エ 広報 8


【9】 平成21年4月1日に施行された「学校給食実施基準」に示されている学校給食摂取基準に関する記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① エネルギーについては、身体活動レベル1.75を用いて算出した1日の必要量の33%とした。
② たんぱく質については、高たんぱく質・高脂質の食事嗜好を助長しないよう食事摂取基準の推奨量(1日)の33%から食生活等実態調査結果の摂取量1日分の40%を範囲とした。
③ ビタミンについては、日本人が欠乏しやすいビタミンB1、B2は食事摂取基準(1日)の50%とした。
④ 鉄については、食事摂取基準の推奨量(1日)の33%とした。
⑤ カルシウムについては、食事摂取基準の目標量(1日)の50%を基準値とした。


【10】 平成21年4月1日に施行された「学校給食実施基準」に示されている学校給食摂取基準に関する記述で
ある。ア~オにあてはまる数字として適切な組み合わせはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。

児童又は生徒一人一回当たりの基準値は、児童(8~9歳)の場合、エネルギー( ア)kcal、たんぱく質( イ)g、脂質は学校給食による摂取エネルギー全体の25~30%、カルシウム( ウ)mg、鉄( エ)mg、食物繊維( オ)gである。
① ア 560 イ 15 ウ 300 エ 3 オ 5.5
② ア 560 イ 20 ウ 300 エ 3 オ 6.0
③ ア 770 イ 25 ウ 400 エ 4 オ 6.5
④ ア 660 イ 25 ウ 350 エ 4 オ 6.5
⑤ ア 660 イ 20 ウ 350 エ 3 オ 6.0 10

 


【11】 文部科学省「学校給食衛生管理基準」に関する記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 検食は、学校給食調理場及び共同調理場の受配校において、あらかじめ責任者を定めて児童生徒の摂
食開始時間の30分前までに行うこと。
② 調理後の食品は、適切な温度管理を行い、調理後2時間以内に給食できるように努めること。
③ 保存食は、毎日、原材料、加工食品及び調理済み食品を食品ごとに50g程度ずつビニール袋等清潔な
容器に密封して入れ、専用冷凍庫に-20℃以下で2週間以上保存すること。
④ 調理場は、換気を行い、温度20℃以下、湿度85%以下に保つように努めること。
⑤ 学校給食従事者専用の便所は、食品を取り扱う場所及び洗浄室から3m以上離れた場所に設けるよう努めること。

 


【12】 文部科学省「学校給食衛生管理基準」に示されている調理過程における二次汚染の防止に関する記述
である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 調理場における食品及び調理用の器具及び容器は、床面から60cm 以上の高さの置台の上に置くこと。
② 調理終了後の食品は、素手でさわらないこと。
③ 下処理後の加熱しない食品及び加熱後冷却した食品の保管には、原材料用の冷蔵庫を使用しないこと。
④ 調理中に使用するふきんは、用途別、作業別に充分な数を用意し、使い回さないこと。
⑤ エプロン、履物等は、色分けする等により明確に作業区分ごとに使い分けること。

 


【13】 マスクについての記述のうち、誤っているものはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 口や鼻の細菌やウイルスなどの微生物が手指や食品に付着するのを防ぐ。
② くしゃみをした際、細菌やウイルスなどの微生物の飛散を防ぐ。
③ 装着時には口のみを覆う。
④ 白衣を着用する際には、マスクも装着する。
⑤ 作業が終了したら、使い捨てマスクは廃棄する(布マスクは洗浄・消毒する)。


【14】 食品の褐変を防ぐ方法について、誤っている組み合わせのものはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① じゃがいも:水につける。
② さつまいも:水につける。
③ なす:酢水につける。
④ ごぼう・れんこん:酢水につける。
⑤ りんご・なし:食塩水につける。

 


【15】 ノロウィルスに関する記述である。ア~オにあてはまる数字で適切な組み合わせはどれか。①~⑤から
選び番号で答えよ。
・ ノロウイルスは経口感染で、潜伏期間は( ア)時間である。
・  ノロウイルス汚染の可能性のある二枚貝等の食品は、中心温度( イ)℃以上( ウ)分間以上の加熱が必要である。
・ 感染症法では( エ)類感染症に位置づけられている。
・ ノロウイルスは、概ね( オ)月に流行している。

① ア 24~48 イ 85 ウ 1 エ 5 オ 11~2
② ア 48~72 イ 85 ウ 2 エ 5 オ 11~2
③ ア 48~72 イ 75 ウ 2 エ 4 オ 11~2
④ ア 24~48 イ 75 ウ 1 エ 4 オ 7~10
⑤ ア 12~48 イ 85 ウ 1 エ 5 オ 7~10


【16】 給食の時間における食に関する指導についての記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 準備、会食、後片付けなどの一連の実践活動を通して毎日継続して行う。
② 繰り返し指導を行うことによって、望ましい食事のとり方の習慣化を図ることができる。
③ 教科等の学習との関連を図ることができる。
④ 給食指導は、食に関する指導の目標を達成するために、毎日の給食時間に、栄養教諭が行う指導である。
⑤ 一人一人の食生活の実態を把握した上で、個に応じた対応や相談指導を行うことが大切である。

 


【17】 学校における食育の推進を図るために設定された「食に関する指導の目標」である。ア~エにあてはま
る用語で適切な組み合わせはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。

・ 食事の重要性、食事の喜び、楽しさを理解する。
・  心身の成長や健康の保持増進の上で望ましい栄養や食事のとり方を理解し、自ら( ア)を身に付ける。
・ 正しい知識・情報に基づいて、食物の品質及び安全性等について自ら( イ)を身に付ける。
・ 食物を大事にし、食物の生産等にかかわる人々へ感謝する心をもつ。
・ 食事のマナーや食事を通じた( ウ)を身に付ける。
・ 各地域の産物、( エ)や食にかかわる歴史等を理解し、尊重する心をもつ。
① ア 判断できる能力  イ 管理していく能力 ウ 自己管理能力   エ 食文化
② ア 判断できる能力  イ 管理していく能力 ウ 人間関係形成能力 エ 食生活
③ ア 管理していく能力 イ 判断できる能力  ウ 人間関係形成能力 エ 食文化
④ ア 管理していく能力 イ 判断できる能力  ウ 自己管理能力   エ 食文化
⑤ ア 管理していく能力 イ 判断できる能力  ウ 人間関係形成能力 エ 食生活

 


【18】 「食生活学習教材(小学校中学年用)」における学習内容に関する記述である。誤りはどれか。①~⑤
から選び番号で答えよ。

① 朝ごはんの大切さについて学習する。
② 食べ物の3つのはたらきについて学習する。
③ 地域の食べ物の旬について学習する。
④ 主食・主菜・副菜について学習する。
⑤ おやつの量について学習する。


【19】 全体計画の作成及び全体計画を踏まえた指導に際して栄養教諭に期待される役割についての記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 全体計画の作成の検討、原案作成、決定等の進行管理を行うこと。
② 給食献立計画、給食の時間における食に関する指導の計画、各教科等における食に関する指導の計画の関連付けを積極的に図ること。
③ 校長その他の教職員に対して、食の観点から把握した児童生徒の生活実態等を積極的に提示すること。
④ 食育に関して、学校における児童生徒に対する指導のすべてを行うこと。
⑤ 校長その他の教職員に対して食育に関する取組事例、研究成果等を積極的に提供すること。

 


【20】 鉄欠乏性貧血の栄養指導についての記述である。正しいものを①~⑤から選び番号で答えよ。
① 海藻類を中心に鉄を補給する方が効率がよい。
② 肉類や魚類は積極的に摂取をするよう勧める。
③ ヘム鉄より非ヘム鉄を多く摂取させる。
④ 酸味の強い柑橘類や酢の物は避けるほうがよい。
⑤ 鉄の吸収をよくするためにビタミンD の多い食品を摂取するよう勧める。


【21】 食物アレルギーの基礎知識についての記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 鶏卵アレルギーの場合、加熱することによりアレルゲン性が低下する。
② 牛乳の成分のうちカゼインは、加熱による低アレルゲン化が全く起こらない。
③ 肉類の除去が必要なことはまれである。鶏卵と鶏肉の間に臨床的な交差反応性はない。
④ ピーナッツは、ローストするとアレルゲン性が増す。
⑤ 大豆アレルギーの場合、他の豆類も食べられないことが多い。 21

 


【22】 「こうべ旬菜」についての記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 神戸市内で生産される人と環境の安全に配慮して栽培された野菜である。
② 「こうべ食の安全・安心農産物推進懇談会」により認定された野菜をいう。
③ 有機栽培、特別栽培(減農薬栽培、減化学肥料栽培)などの栽培区分がある。
④ シンボルマークは「菜菜ちゃん」である。
⑤ 現在20品目の野菜が認定されている。 22

 


【23】 「神戸ビーフ」についての記述であるアにあてはまるものはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
1983年、兵庫県内で肉を生産、流通、消費する者が「神戸肉流通推進協議会」を結成し、「神戸ビーフ」
の定義を策定した。「神戸ビーフ」は( ア)の要件を満たすものであり、霜降りの割合である「BMS」
が6以上の肉質のもの、赤味の割合がA・B 等級のものであることとした。
① 淡路牛
② 但馬牛
③ 丹波牛
④ 宮崎牛
⑤ 宮城牛

 


【24】 「ひょうご安心ブランド農産物」の特徴についての記述である。誤りはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
① 堆肥等有機質資材を使用する等の土づくりを基本にしている。
② 県の認定した生産集団が生産した農作物に認定マークを貼付し、流通している。
③ 化学肥料、化学農薬の使用を50%以上削減している。
④ 農薬を使用した場合、その残留農薬が国基準の1/5以下であることを確認している。
⑤ 安心が見えるように、検査結果などを公開している。


【25】 「食品中の放射性物質の規格基準の設定について」についての記述である。正しいものはどれか。①~⑤から選び番号で答えよ。
平成24年4月より、より一層、食品の安全と安心を確保するため、食品から許容することができる放射性( ア)の線量を、現在の年間5ミリシーベルトから年間( イ)ミリシーベルトに引き下げることを
基本とする。
新たな基準値は、乳児用食品50Bq/kg・飲料水( ウ)Bq/kg・一般食品100Bq/kg・牛乳( エ)Bq/kgである。
牛乳の区分に含める食品は、乳及び( オ)である。
① ア セシウム  イ 1  ウ 50  エ 50 オ 乳酸菌飲料
② ア セシウム  イ 2  ウ 50  エ 50 オ 乳飲料
③ ア ヨウ素   イ 1  ウ 10  エ 100 オ 乳飲料
④ ア セシウム  イ 1  ウ 10  エ 50 オ 乳飲料
⑤ ア ヨウ素   イ 2  ウ 100  エ 100 オ 乳酸菌飲料


マークシート番号 解答 配点
1 3 2
2 4 2
3 5 2
4 3 2
5 3 3
6 1 3
7 2 2
8 4 3
9 3 3
10 5 3
11 4 3
12 4 2
13 3 2
14 3 2
15 1 3
16 4 2
17 3 3
18 4 2
19 4 2
20 2 3
21 5 2
22 5 2
23 2 2
24 4 2
25 4 3
栄養教諭マークシート(60点)

スポンサーリンク

人気記事

1

無料で使えるExcel(エクセル)ベースの日本食品標準成分表2015年版(七訂)に基づいた栄養計算・栄養価計算ソフトです。 日本食品標準成分表2015年版(七訂)が発行され、栄養計算ソフトを購入を検討 ...

2

栄養教諭になるには、2つステップがあります。 1栄養教諭免許を取得する 2教員採用試験に合格する 栄養教諭は教員なので、教員採用試験になります。 1栄養教諭免許を取得する 栄養教諭を目指す方は、いろい ...

3

栄養教諭の日常業務において、放送資料作成は毎月のルーチンワークであり、効率化・合理化が求められます。 今回、放送資料が簡単に作成できたらいいなーと思い、ソフトを開発しました。 過去の放送資料より検索が ...

4

今年度の日程   栄養教諭の免許取得方法 試験対策   関連

5

文部科学省より平成28年2月に発行された小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」のデータ一覧です。 リンク先でワークシート、指導者用資料、画像データのzipファイルなどがダウンロードできるようにな ...

6

文科省より日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2016年が公開されました。それに伴い栄養計算ソフトも更新しました。しかし、2015年版と微妙に違いますので、アップデートではなく、既存の2015年 ...

7

ワークシートやおたよりを作る際に、対象学年の習熟している漢字を使用することが望まれます。 ワードでは、実は何年生で習う漢字か教えてくれる機能がありますので紹介します。 この機能を使うと、習っていない漢 ...

8

なぜ成長曲線が重要か いままでは肥満度 20%以上だから肥満傾向~といった評価でしたが、平成28年度からは計測時の1点だけではなく、成長曲線等を用いて経過も重視するというようになっています。 例えば同 ...

9

栄養教諭になるためには栄養教諭免状が必要です。 栄養教諭免許制度については以下の文科省のページより http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/04111101 ...

10

栄養教諭になるための情報をまとめました まず栄養教諭の免許を持っていない人は 栄養教諭になるには の項をご覧ください。現在高校生以前、大学生、栄養士と状況に応じた対応がまとめてあります。   ...

11

文科省から小学生用小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」のWORD版が公開されました。 これにより、自分の好きなように加工して使用できるようになりました。画像とかも使えるのはうれしいですね。 今 ...

12

みなさんは食育の掲示資料をどのように作っていますか? おそらくほとんどの人はWordでA4かA3で印刷しておしまい。というパターンだと思います。 忙しい日常ではそれでいいのですが、立体的な教材を作るの ...

13

献立表や給食便りを作成するときに、小学4年生程度で 習熟している漢字を使用することが望ましい場合が多いと思います。 このエクセルファイルを使用すると、何年生で習う漢字かがわかります。 便り等作成にご活 ...

14

学校給食関係のマニュアルや通知はどんどん増えていって、どこになにがあるのかよくわからなくなっています。文科省からでたり、学校保健会からでたり、スポ振からでたり・・・。カテゴリ別に分けてみましたので、ブ ...

15

文部科学省より日本食品標準成分表2015年版(七訂)が発行されています。今回の改訂より、エクセルファイルが公開になりました。この公開された日本食品標準成分表2015年版(七訂)のエクセル版を使って、自 ...

-採用試験対策, 雑記

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.