スポンサーリンク

採用試験対策 雑記

教員採用試験(栄養教諭採用試験)専門択一試験 平成25年度 高知県より

更新日:

内容としては食に関する指導の手引きを勉強してあると問題なくできるものが多いです。

それに加えて

食生活学習教材

学校給食法

健康増進法

国民健康・栄養調査

食事バランスガイド

第二次食育推進計画

学校保健統計調査

学校給食実施状況等調査

学校給食実施基準

 

受験する各自治体の政策や統計も調べておくとよいです。

他にも栄養士としての知識を問われているものも多いので

消費者庁の食品表示について

日本人の食事摂取基準2015年版

等で勉強するとよいです。

 


第1問 食と健康に関する法や制度並びに政策について,次の1~6の問いに答えなさい。
1 学校給食に関する法律について,次の(1)~(4)の各問いに答えなさい。
(1) 次の文は,学校給食法(昭和29年6月 法律第160号)の第1条「この法律の目的」についての記述である。( ① )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。
この法律は,学校給食が児童及び生徒の( ① )に資するものであり,かつ,児童及び生徒の食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要な役割を果たすものであることにかんがみ,学校給食及び学校給食を活用した食に関する指導の実施に関し必要な事項を定め,もつて学校給食の普及充実及び学校における食育の推進を図ることを目的とする。
a 知育・徳育・体育の向上   b 望ましい生活習慣の定着
c 食環境の向上        d 健康教育の充実
e 心身の健全な発達


(2) 次の文は,健康増進法(平成14年8月 法律第103号)の第2条「国民の責務」についての記述である。( ② )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。
国民は,健康な( ② )の重要性に対する関心と理解を深め,生涯にわたって,自らの健康状態を自覚するとともに,健康の増進に努めなければならない。
a 栄養摂取   b 体力保持   c 生活習慣   d 栄養改善
e 食生活


(3) 次の文は,学校保健安全法(昭和33年4月 法律第56号)の第5条「学校保健計画の策定等」についての記述である。( ③ )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。

学校においては,児童生徒等及び職員の心身の健康の保持増進を図るため,児童生徒等及び職員の健康診断,( ③ ),児童生徒等に対する指導その他保健に関する事項について計画を策定し,これを実施しなければならない。
a 栄養相談   b 健康相談   c 環境衛生検査   d 保健指導
e 防災訓練


(4) 次の文は,食品衛生法(昭和22年12月 法律第233号)の第1条についての記述である。( ④ )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。
この法律は,食品の安全性の確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより,( ④ )に起因する衛生上の危害の発生を防止し,もつて国民の健康の保護を図ることを目的とする。
a 飲食  b 健康食品  c 食中毒  d 健康障害  e 生産過程


2 次の文は,人口動態統計(平成22年 厚生労働省)の結果についての記述である。誤っているものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a 合計特殊出生率とは,その年次の15歳から49歳までの女性の年齢別出生率を合計したものをいい,平成17年は1.26であったが,平成22年は1.39に上昇した。
b 15歳から29歳の年代の総数による死因の順位は,第1位は自殺,第2位は不慮の事故,第3位は悪性新生物の順である。
c わが国の死因順位は,第1位が悪性新生物,第2位は心疾患,第3位は自殺の順となっている。
d わが国の死亡率は9.5(人口千対)である。75歳以上の高齢者の死亡数は,昭和50年代後半から増加しており,平成20年からは総数の約3分の2を占めている。


3 次の文は,第2期高知県健康増進計画「よさこい健康プラン21」(平成20年3月 高知県)の第1章「計画改定にあたって」に関する記述である。誤っているものを,次のa~eから一つ選びなさい。
a この計画は,県民一人ひとりが自らの健康状態を十分に把握し,生活習慣病などの予防に取り組み,「日本一の健康長寿県」を目指し,健康寿命を延ばすことを目的とする。
b 健康づくりの主体は県民一人ひとりであるが,家庭,地域,学校,職場などの様々な場で,一人ひとりではなく,仲間同士で取り組むことにより一層効果が上がり,継続した行動につながるとしている。
c 運動の推進,栄養・食生活の改善,たばこ対策,歯の健康,こころの健康による健康増進と生活習慣病の発症予防・重症化予防対策を柱に,各項目ごとに具体的な達成目標を定め,生活習慣病対策を計画的かつ総合的に進める。
d この計画は,平成20年度を初年度とし,平成29年度を目標年度とした10カ年計画とする。
e この計画において,目標値や課題への対応など,平成19年度に策定した「第5期高知県保健医療計画」,「第1期高知県医療費適正化計画」,「高知県がん対策推進計画」と調和を保った内容になっている。


4 次の文は,学校給食実施状況調査(平成22年5月1日現在 文部科学省)に関する記述である。誤っているものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a 平成22年度の国公私立学校等における栄養教諭の配置数は3,476人であり,前年度より約740人増加している。高知県の栄養教諭の配置数も,前年度より増加している。
b 平成22年度の全国公立中学校の学校数からみた学校給食(完全給食,補食給食,ミルク給食の計)の実施率は90.8%で,高知県では81.9%と全国平均を下回っている。
c 平成22年度の全国公立小学校の学校数からみた学校給食(完全給食,補食給食,ミルク給食の計)の実施率は99.7%で,高知県では96.0%と全国平均を下回っている。
d 平成22年度の全国公立中学校のミルク給食の実施率は7.8%であり,高知県では2.7%と全国平均を下回っている。

 


5 次の文は,アレルギー物質を含む食品の原材料表示に関する記述である。誤っているものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a アレルギー物質に関する情報提示をすることにより,アレルギー症状が起こるのを避けることを目的とし,平成14年4月1日より食品衛生法に基づく特定原材料を含む旨の表示が義務化されている。
b アレルギー物質を含む食品のうち表示される食品は,特定原材料として必ず表示されなければならない品目と,表示することを勧めている特定原材料に準ずる品目に区分される。
c 平成24年4月現在,特定原材料は,卵,乳,小麦,そば,落花生の5品目である。
d 食品の原材料中にアレルギー物質を含む食品が含まれる場合には,「原材料の一部に○○由来原材料を含む」などと表示される。


6 次の文は,遺伝子組換え食品の表示に関する記述である。誤っているものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a 食品としての安全性が確認された遺伝子組換え食品については,平成13年4月1日よりJAS法及び食品衛生法によって表示することが制度化された。
b 遺伝子組換え農産物を原材料とする場合には,遺伝子組換えであることを表示することが義務付けられている。
c 平成24年4月現在,遺伝子組換え食品の義務表示の対象となる農産物及びその加工食品は,大豆(枝豆・大豆もやしを含む),とうもろこし,ばれいしょ,なたね,綿実,てんさい,アルファルファ,パパイヤの8作物と加工食品33食品群である。
d 非遺伝子組換え農産物を原材料とする場合には,遺伝子組換えでないことを表示することが義務付けられている。

 


第2問 学校給食の管理について,次の1~6の問いに答えなさい。
1 次の文は,「学校給食衛生管理基準の施行について(通知)」(平成21年4月1日 文部科学省スポーツ・青少年局長)についての記述である。学校給食衛生管理の基準(平成9年文部省体育局長通知)からの主な変更点について,次の( ① )・( ② )に該当する語句が正しく組み合わされているものを,下のa~eから一つ選びなさ
い。
(学校給食施設)
ドライシステムについて,「導入するよう努めること」,また( ① )については,「ドライ運用を図る」ことを明記したこと。
(学校給食設備)
学校給食従事者の専用手洗い設備について,「前室,便所の( ② )に」設置するとしたこと。
____①____________ ②
a クックチルシステム 個室
b ウェットシステム 外側
c クックチルシステム 外側
d ウェットシステム 個室
e HACCP 外側


2 次の文は,学校給食における食中毒防止Q&A(平成21年3月 独立行政法人 日本スポーツ振興センター)の中の作業工程表及び作業動線図に関する記述である。誤っているものを,次のa~eから一つ選びなさい。
a 作業工程表の作成に当たっては,二次汚染防止の観点から,掛け持ち作業をさせないことに留意して作成することが大切である。
b 作業動線は,調理作業員の動きを示すものであり,食品の動きを示すものでないことを理解する必要がある。
c 作業工程表の作成に当たっては,何時,何処で,誰が,何に気をつけて作業するのかが明確にされていなければならない。
d 作業動線図の作成は,二次汚染を起こす可能性の高い食品と汚染させたくない食品との交差を防ぐことを目的に作成するものである。
e 作業動線図には,食品の搬入口,食品の保管部分,汚染作業区域・非汚染作業区域の区分及び機械器具等,汚染作業区域から非汚染作業区域に食品を受け渡す場所又は台等,調理後食品の保管場所(配膳棚や配膳室等),献立名及び使用食品名,食品名と動線の凡例などの内容を明確にする。

 


3 学校給食衛生管理基準(平成21年4月1日 文部科学省)に関する,次の(1)~(3)の各問いに答えなさい。
(1) 次の文は,二次汚染防止の観点からの食品や調理器具等の取り扱い方に関する記述である。誤っているものを,次のa~eから一つ選びなさい。
a 調理場における食品及び調理用の器具及び容器は,床面から60cm以上の高さの置台の上に置くこと。
b 調理作業時には,ふきんは使用しないこと。
c 食肉,魚介類及び卵は,共通の容器,調理用の機器及び器具類を使用し,他の食品への二次汚染を防止すること。
d 包丁及びまな板類については,食品別及び処理別の使い分けの徹底を図ること。
e 下処理後の加熱を行わない食品及び加熱調理後冷却する必要のある食品の保管には,原材料用冷蔵庫は使用しないこと。


(2) 次の文は,学校給食の施設の区分に関する記述である。誤っているものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a 洗浄室(機械,食器具類の洗浄,消毒前)は,汚染作業区域に区分されている。
b 食品の保管室は,非汚染作業区域に区分されている。
c 更衣室,休憩室,調理員専用便所,前室等は,学校給食施設ではあるが,作業区域には分類されず,その他の区域としている。
d 原材料の鮮度等の確認及び根菜類等の処理を行う検収室は,汚染作業区域に区分されている。

 


(3) 「学校給食用食品の原材料,製品等の保存基準」に示されている,各食品名と保存温度について,正しく組み合わされているものを,次のa~eから一つ選びなさ
い。
____牛乳____ 鮮魚介__ 殻付卵
a 10℃以下 0℃以下 5℃以下
b 0℃以下 5℃以下 10℃以下
c 5℃以下 0℃以下 5℃以下
d 5℃以下 10℃以下 0℃以下
e 10℃以下 5℃以下 10℃以下

 


4 市販の塩素系漂白剤(5%濃度)10mlを希釈して200ppmの次亜塩素酸ナトリウム水溶液の消毒液を作る場合,希釈する水の分量はどれくらいか。次のa~eから一つ選びなさい。
a 500ml b 750ml c 1,000ml d 1,500ml e 2,500ml


5 「学校給食実施基準の施行について(通知)」(平成21年4月1日 文部科学省スポーツ・青少年局長)に関する,次の(1)・(2)の各問いに答えなさい。
(1) 次の文は,学校給食摂取基準についての基本的な考え方に関する記述である。
( ① )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。

食物繊維については,食事摂取基準において,成長期の必要量は示されていないが,成人の場合,1,000kcal当たり( ① )が望ましいと規定されており,食生活等実態調査における排便に関する調査結果を踏まえ,現行より若干減じて基準値とした。

a 8g b 10g c 12g d 16g e 20g


(2) 次の文は,学校給食の食事内容の充実等についての記述である。( ② )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。

学校給食の食事内容については,学校における( ② )の推進を図る観点から,学級担任,栄養教諭等が給食時間はもとより各教科等における食に関する指導に学校給食を活用した指導が行なえるよう配慮すること。
a 健康教育   b 生活習慣   c 衛生・安全   d 食育  e 栄養教育

 


6 下表の「五目ずし」(100人分)の献立について,下の(1)~(3)の各問いに答えなさい。
(1) 水に戻した乾しいたけを1.5kg使用するためには,乾しいたけはどのくらい必要か。次のa~eから一つ選びなさい。
a 50g
b 150g
c 300g
d 750g
e 1,000g


(2) れんこんを2.0kg使用するためには,どのくらい必要か。次のa~eから一つ選びなさい。ただし,れんこんの廃棄率を20%とする。
a 2.2kg
b 2.5kg
c 2.9kg
d 3.1kg
e 3.4kg


(3) すし飯の米を炊くときの水の分量はどのくらいか。表中の( ① )に該当するものを,次のa~eから一つ選びなさい。
a 10.0
b 11.0
c 13.5
d 15.0
e 17.0

材料名 ・・・分量(kg)
戻した乾しいたけ・・・ 1.5
上白糖・・・ 0.3
うすくちしょうゆ ・・・0.2
出し汁(戻し汁)・・・ 1.0
にんじん ・・・1.0
出し汁 ・・・1.0
食塩・・・ 0.02
上白糖・・・ 0.05
れんこん・・・ 2.0
米酢・・・ 0.3
出し汁・・・ 0.3
食塩・・・ 0.04
上白糖・・・ 0.3
鶏卵・・・ 2.5
上白糖・・・ 0.25
食塩・・・ 0.03
紅しょうが・・・ 0.5
精白米・・・ 10.0
水 ・・・( ① )
米酢・・・ 1.3
食塩・・・ 0.13
上白糖・・・ 0.3
合わせ酢
すし飯
すしの具

 


第3問 健康と栄養指導について,次の1~6の問いに答えなさい。
1 日本人の食事摂取基準(2010年版)(平成21年5月 厚生労働省)に関する,次の(1)・(2)の各問いに答えなさい。
(1) 次の文は,日本人の食事摂取基準(2010年版)の総論に示されているものである。( ① )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。

日本人の食事摂取基準(2010年版)は,健康な個人または集団を対象として,国民の( ① ),生活習慣病の予防を目的とし,エネルギー及び各栄養素の摂取量の基準を示すものである。栄養素の摂取不足によって生じるエネルギー及び栄養素欠乏症の予防に留まらず,過剰摂取による健康障害の予防,生活習慣病の一次予防も目的とした。
a 栄養の改善・充実
b 健康の維持・増進
c 食生活の改善・向上
d 健康の改善・充実
e 適切な栄養の摂取

 


(2) 次の図は,食事摂取基準の各指標を理解するための概念図である。図中の①~③に該当する語句が正しく組み合わされているものを,下のa~eから一つ選びなさい。

図1

____①______ ②_______ ③
a 推定平均必要量・ 耐客上限量 ・基礎代謝量
b 推定平均必要量 ・推奨量・耐容上限量
c 推奨量・耐容上限量・推定平均必要量
d 耐容上限量・推奨量・推定平均必要量
e 推奨量・推定平均必要量・基礎代謝量


2 次の文は,ビタミンの働きと代表的な欠乏症に関する記述である。誤っているものを, 次のa~eから一つ選びなさい。
a ビタミンAは,視覚の機能に関係する。欠乏すると,薄暗いときに目が見えにく くなり,重症の場合は夜盲症となる。
b ナイアシンは,ニコチン酸とも呼ばれ,体の中ではトリプトファンからも合成さ れ,多くの酸化還元酵素の補酵素として重要な働きをする。欠乏すると,ペラグラ や口舌炎になる。
c ビタミンB12は,ブドウ糖の代謝の補酵素として欠かすことのできないビタミン で,炭水化物の摂取量が多くなると,その必要量も増加する。欠乏すると,多発性 神経炎を起こし,脚気や倦怠感などを生じる。
d ビタミンCは,結合組織,軟骨,毛細血管などを構成するコラーゲンの生成,ア ミノ酸の代謝,鉄の吸収の促進や生体内での酸化還元反応などに関与する。欠乏す ると,壊血病になる。
e ビタミンB2は,生体内での酸化還元反応に必要な補酵素として,炭水化物,アミ ノ酸,脂肪酸の代謝に関与する。欠乏すると,皮膚があれ,口角炎になる。


3 次の文は,カルシウムの吸収に関する記述である。誤っているものを,次のa~eか
ら一つ選びなさい。
a カルシウムとリンの比率が2:1のとき,カルシウムは最もよく吸収される。
b ビタミンDは,カルシウムの吸収を促進する。
c シュウ酸やフィチン酸などの物質があると,カルシウムはこれらと結合して水に とけないシュウ酸カルシウムやフィチン酸カルシウムとなり,吸収率が低下する。
d カルシウムは,乳酸と結合して乳酸カルシウムになると,吸収がよくなる。
e 高タンパク質の食事では,カルシウムの吸収がよくなり,特にリジンやアルギニ ンが多いと吸収がよい。


4 次の表の加工食品の品質表示について,下の(1)~(3)の各問いに答えなさい。

図2

(1) 1食分(20g)当たりのエネルギー量は何kcalか。表2の( ① )に該当するものを, 次のa~eから一つ選びなさい。ただし,小数点第1位を四捨五入することとす る。
a 76 b 102 c 119 d 170 e 476
(2) 1袋(80g)に含まれる脂質の量は何gか。次のa~eから一つ選びなさい。
a 33.6g b 34.8g c 43.6g d 46.3g e 53.6g
(3) 1食分(20g)当たりの食塩相当量は何gか。表2の( ② )に該当するものを,次 のa~eから一つ選びなさい。ただし,小数点第3位を四捨五入することとす る。
a 0.02 b 0.20 c 0.50 d 1.03 e 2.03


5 次の図の精白米のアミノ酸スコアについて,( ① )に該当する語句を,下のa~ eから一つ選びなさい。

図3

a リジン   b チロシン   c アルギニン   d シスチン e アラニン


6 次の文は,食物アレルギーに関する記述である。誤っているものを,次のa~dから 一つ選びなさい。
a 食物アレルギーとは,原因となる食物を摂取した後にアレルギーの機序によって, 体に不利益な症状が引き起こされる現象をいう。
b アナフィラキシーとは,アレルギー反応により,皮膚症状,消化器症状,呼吸器 症状等が,単発かつ緩慢に出現した状態をいう。
c 食品に含まれる毒素による反応(食中毒)や,体質的に乳糖を分解できずに下痢を起こす病気(乳糖不耐症)などは,食物アレルギーとはいわない。
d 児童生徒に見られる食物アレルギーは,即時型,口腔アレルギー症候群,食物依存性運動誘発アナフィラキシーの大きく3つの病型に分類される。


第4問 食に関する指導について,次の1~10の問いに答えなさい。
1 次の文は,中学校学習指導要領解説「技術・家庭編」(平成20年9月 文部科学省) の「B 食生活と自立」における「日常食の調理と地域の食文化について」の内容の取 扱いに関する記述である。正しいものを,次のa~eから一つ選びなさい。
a 魚,肉,野菜を中心に日常よく用いられる食品を取り上げ,基礎的な日常食の調 理ができるようにする。
b 「味の付け方」については,食塩,しょうゆなどの塩味による味付けを中心とし て扱い,同じような料理でも味の付け方によって,味わいが違い,おいしく食べら れることが分かるようにする。
c ゆでたり,いためたりする調理の仕方が分かり,材料や調理の目的に応じた適切 な加熱操作ができるようにする。
d 地域又は季節の食材を利用して,地域の伝統的な行事食や郷土料理をすべての学 校で扱うようにする。
e 小学校での学習を踏まえ,1日分の献立を手順を考えながら調理することができ るように配慮するとともに,安全と衛生に留意して食品や調理用具等の適切な管理 ができるようにする。


2 次の文は,小学校学習指導要領解説「特別活動編」(平成20年6月 文部科学省)の 「学級活動」の共通事項として挙げられている日常の生活や学習への適応及び健康安全 における「食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」に関する記述であ る。( ① )に該当する語句を,下のa~eから一つ選びなさい。

 

食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成とは,児童が食に関する知 識や能力等を発達の段階に応じて総合的に身に付けることができるように( ① ) で指導することであり,給食の時間はその中心的な指導の場となる。
a 総合的な学習の時間   b 学年全体   c 学校教育全体
d 学級活動        e 各学級


3 次の文は,食に関する指導の手引―第一次改訂版―(平成22年3月 文部科学省)における各学年の食に関する指導の目標例である。「食事の重要性」についての(1)~(4)の目標例を,小学校低学年から中学校までの発達の段階に正しく並び替えてあるものを, 下のa~eから一つ選びなさい。
(1) 3食規則正しく食事をとり,生活リズムを整えることの大切さが分かる。
(2) 毎日規則正しく食事をとることができる。
(3) 食べ物に興味・関心をもつ。
(4) 日常の食事に興味・関心をもつ。
a (3)→(2)→(1)→(4)
b (1)→(3)→(2)→(4)
c (2)→(1)→(4)→(3)
d (3)→(1)→(4)→(2)
e (2)→(3)→(1)→(4)


4 平成23年度高知県の産業振興食育推進事業において「高知県の基幹11品目」を中心に「地場産物を活用した学校給食用レシピ集100」を活用し,食育を推進してきた。「高知県の基幹11品目」には,なす・きゅうり・みょうが・ししとう・にら・ピーマン・しょうが・小ねぎ以外にどのような品目があるか,正しいものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a オクラ・米なす・アールスメロン
b ゆず・土佐文旦・新高梨
c かちりじゃこ・かつお・しいら
d 米なす・チャーテ・りゅうきゅう


5 次の図は,農林水産省「平成22年度食料需給表」による,わが国における穀類の輸入量を示したものである。図中の①~③の品目が正しく組み合わされているものを,下のa~eから一つ選びなさい。

図4
__①__ ②__ ③
a 小麦・とうもろこし・米
b 小麦・米・とうもろこし
c とうもろこし・米・小麦
d 米・とうもろこし・小麦
e 米・小麦・とうもろこし


6 大豆加工品について,加工品名と加工の過程が正しく組み合わされているものを,下 のa~eから一つ選びなさい。
(加工の過程)
① 蒸した大豆に種麹と食塩及び水を混ぜ,発酵・熟成させたもの。
② 蒸し煮にした大豆に微生物を培養し発酵させたもので,特有の風味をもつ。
③ 大豆を炒って粉砕したもの。
④ 豆乳に,硫酸カルシウムなどの凝固剤を加え固めたもの。
豆腐・ きな粉・味噌・納豆
a ④ ③ ② ①
b ③ ④ ② ①
c ④ ③ ① ②
d ④ ① ② ③
e ② ① ④ ③


7 砂糖の加熱温度による変化について,次の表の①~③にあてはまる加工品が正しく組み合わされているものを,下のa~eから一つ選びなさい。

温度(℃)・ 加工品
約103 ・①
約140 ・②
約160 ・べっこうあめ
約180 ・③

a ①シロップ      ②カラメルソース  ③抜絲(パースー)
b ①シロップ      ②抜絲(パースー) ③カラメルソース
c ①抜絲(パースー) ②シロップ     ③カラメルソース
d ①カラメルソース   ②シロップ     ③抜絲(パースー)
e ①カラメルソース   ②抜絲(パースー) ③シロップ


8 味の相互作用には,相乗効果,対比効果,抑制効果などがある。そのうち,相乗効果について正しく説明しているものを,次のa~dから一つ選びなさい。
a 2種類以上の同種の味物質を混合すると,それぞれの単独の味の和により,強く味が感じられる場合をいい,こんぶとかつお節の出し汁がその例である。
b 2種類以上の異なる味物質を混合すると,一方の味により,他方の味が強く感じられる場合をいい,すいかに塩をかけることがその例である。
c 2種類以上の同種の味物質を混合すると,それぞれの単独の味の和により,強く味が感じられる場合をいい,すし酢がその例である。
d 2種類以上の異なる味物質を混合すると,一方の味により,他方の味が強く感じられる場合をいい,夏みかんに砂糖をかけることがその例である。


9 次の図は,日本料理における一汁三菜の配膳を示したものである。正しいものを,次 のa~eから一つ選びなさい。

図5


10 次の文は,他人に不快感を与えるはしの使い方に関する記述である。正しく説明して いるものを,次のa~eから一つ選びなさい。
a ねぶりばしとは,器の中の食べたい食べ物を,はしで探り出すことである。
b よせばしとは,はし先をなめたりすることである。
c もちばしとは,どれを食べようかと,料理の上をあちこちとはしを動かすことである。
d なみだばしとは,遠くから食べ物をはしにはさみ,汁を垂らしながらはしを動かすことである。
e さしばしとは,食べようとしてはしで食べ物をとったものの,食べずに元に戻すことである。





第1問

正答e c c a c d d c d
配点3 3 3 3 4 5 5 4 4
備考

第2問

正答d b c b e e b d c b c
配点4 5 4 4 3 5 5 5 3 3 4
備考

第3問

正答b b c a c b b a b
配点4 4 3 3 4 3 4 4 3
備考

第4問

正答a c d a e c b a e d
配点4 4 5 3 4 4 4 4 4 3
備考

スポンサーリンク

人気記事

1

無料で使えるExcel(エクセル)ベースの日本食品標準成分表2015年版(七訂)に基づいた栄養計算・栄養価計算ソフトです。 日本食品標準成分表2015年版(七訂)が発行され、栄養計算ソフトを購入を検討 ...

2

栄養教諭になるには、2つステップがあります。 1栄養教諭免許を取得する 2教員採用試験に合格する 栄養教諭は教員なので、教員採用試験になります。 1栄養教諭免許を取得する 栄養教諭を目指す方は、いろい ...

3

栄養教諭の日常業務において、放送資料作成は毎月のルーチンワークであり、効率化・合理化が求められます。 今回、放送資料が簡単に作成できたらいいなーと思い、ソフトを開発しました。 過去の放送資料より検索が ...

4

今年度の日程   栄養教諭の免許取得方法 試験対策   関連

5

文部科学省より平成28年2月に発行された小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」のデータ一覧です。 リンク先でワークシート、指導者用資料、画像データのzipファイルなどがダウンロードできるようにな ...

6

文科省より日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2016年が公開されました。それに伴い栄養計算ソフトも更新しました。しかし、2015年版と微妙に違いますので、アップデートではなく、既存の2015年 ...

7

ワークシートやおたよりを作る際に、対象学年の習熟している漢字を使用することが望まれます。 ワードでは、実は何年生で習う漢字か教えてくれる機能がありますので紹介します。 この機能を使うと、習っていない漢 ...

8

なぜ成長曲線が重要か いままでは肥満度 20%以上だから肥満傾向~といった評価でしたが、平成28年度からは計測時の1点だけではなく、成長曲線等を用いて経過も重視するというようになっています。 例えば同 ...

9

栄養教諭になるためには栄養教諭免状が必要です。 栄養教諭免許制度については以下の文科省のページより http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/04111101 ...

10

栄養教諭になるための情報をまとめました まず栄養教諭の免許を持っていない人は 栄養教諭になるには の項をご覧ください。現在高校生以前、大学生、栄養士と状況に応じた対応がまとめてあります。   ...

11

文科省から小学生用小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」のWORD版が公開されました。 これにより、自分の好きなように加工して使用できるようになりました。画像とかも使えるのはうれしいですね。 今 ...

12

みなさんは食育の掲示資料をどのように作っていますか? おそらくほとんどの人はWordでA4かA3で印刷しておしまい。というパターンだと思います。 忙しい日常ではそれでいいのですが、立体的な教材を作るの ...

13

献立表や給食便りを作成するときに、小学4年生程度で 習熟している漢字を使用することが望ましい場合が多いと思います。 このエクセルファイルを使用すると、何年生で習う漢字かがわかります。 便り等作成にご活 ...

14

学校給食関係のマニュアルや通知はどんどん増えていって、どこになにがあるのかよくわからなくなっています。文科省からでたり、学校保健会からでたり、スポ振からでたり・・・。カテゴリ別に分けてみましたので、ブ ...

15

文部科学省より日本食品標準成分表2015年版(七訂)が発行されています。今回の改訂より、エクセルファイルが公開になりました。この公開された日本食品標準成分表2015年版(七訂)のエクセル版を使って、自 ...

-採用試験対策, 雑記

Copyright© nutr.net 学校給食・食に関する指導・栄養教諭の情報などのポータルサイト , 2017 AllRights Reserved.