採用試験対策

論文試験対策 北陸・中部編

更新日:

教員採用試験の論文試験の過去問です。栄養教諭としてだけではなく、教員としての資質を問われる場合も多いです。自治体によっては一般教員と同じ試験問題の場合もあります。


■2012年度
「職務内容に係る児童・生徒への指導場面等」に関する記述・論述問題


■2012年度
坂東眞理子「親の品格」の一部を読み、下線部について自分の考えとその理由を述べる。(「私は,(  )役割に重心をおくのがよいと考える。」から始めるものとし,( )には本文中から25~30字で抜き出した部分を記入すること。)
■2014年度
森博嗣「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか」の文章を読み、筆者の主張に賛成か、それとも反対か、解答用紙の「賛成・反対」のどちらかを○で囲み、それぞれ次に指示されているものについてあなたの考えを、本文を踏まえて400字以内で書きなさい。
■2012年度
あなたは,これからの社会を生きる子どもたちに,どのような力が必要になると考えますか。社会的な背景や課題を踏まえて論じなさい。また,そのような力をつけるために,あなたはどのようなことに取り組みますか。教師としての立場から,具体的に論じなさい。なお,問題文中の「子どもたち」とは,あなたが希望する校種の子どもたちを指します。


■2012年度
学級の中に,友だちになじめず,ひとりぼっちでいるAさんがいます。あなたはいつもAさんに寄り添い,学習や活動の場面で励まし,支えてきました。ある日,そんなあなたの姿を見て,Bさんが次のように言いました。「先生は,いつもAさんのことばかりひいきしている。みんな大切だと言っているのに,Aさんばかり手伝ったりしてひいきをしている。」周りにいた子たちも,「先生は,Aさんをひいきしている。」と言い出しました。あなたは,こうした子どもたちの問いかけに対して,どのように説明・対応しますか?


■2012年度
次のグラフ(内閣府「第5回情報化社会と青少年に関する意識調査」)は,全国の青少年を対象に実施した「最近の世の中の出来事についてのあなたの考え方に,強い影響を与えているものを挙げてください(複数回答可)。」というアンケートの結果である。この結果から,現代の子どもの意見形成の状況をどう読み取るか。また,そこからあなたは教師として,児童・生徒が成長していくうえでどのような指導を心掛けるか述べよ。
■2013年度
次の文章(斉藤孝著『なぜ日本人は学ばなくなったのか』)を読んで,あなたは何が問題だと考えるか,またそれを踏まえて、あなたはどのような教師になりたいと考えるか。900字以内で述べよ。
■2014年度
次のグラフは,全国の小・中・高生を対象に実施した「あなたは今の自分について『今の自分が好きだ』と思いますか」というアンケートの結果である。このグラフから,あなたはどのようなことを読み取るか。また,それを踏まえて,あなたは教師としてどのような教育を心掛けるか。900字以内で述べよ。
■2015年度
次の文章(門脇厚司著『子どもの社会学』)を読んで,あなたは何が問題だと考えるか,またそれを踏まえて、あなたはどのような教師になりたいと考えるか。900字以内で述べよ。


■2011年度
「言葉のもつ力」について,あなたの考えを簡潔に論述しなさい。その後、自分自身の体験や教育観とかかわらせて具体的に論述しなさい。
■2012年度
「絆(きずな)」という言葉から想起されるテーマをつくり,それについて,自分自身の体験や教育観とかからせて論述しなさい。
■2013年度
「ハードル」という言葉から想起されるテーマをつくり,それについて,自分自身の体験や教育観とかからせて論述しなさい。
■2014年度
「笑顔」という言葉から想起されるテーマを設定し,自分自身の体験や教育観とかからせて論述しなさい。
■2015年度
「勇気」という言葉から想起されるテーマをつくり,あなた自身が勇気を出した体験やあなた自身の教育観とかかわらせて論述しなさい。


■2014年度
[第1問] 情報モラルについて、学校教育活動の中で指導する場面を想定し、指導する目的、方法、内容を具体的に述べ、250字以内でまとめなさい。
[第2問] 校長及び教員が児童生徒に加えることのできる懲戒と体罰の違いは何か、具体的な例をあげて説明しなさい。また、児童生徒手に懲戒を加える際、どのようなことに留意する必要があるか。250字以内でまとめなさい。
[第3問] 「キャリア教育をデザインする『今ある教育活動を生かしたキャリア教育』」(国立教育政策研究所 平成24年8月発行)によると、日常の教育活動の中にはキャリア教育に活用できるものがたくさんあり、キャリア教育は学校の教育活動全体を通して行うとあります。
同資料中にある基礎的・汎用的能力を構成する4つの能力(下表参照)のうち特にキャリア教育を通して育成したい能力を1つ取りあげ、その理由と具体的な取組みを述べ、250字以内でまとめなさい。

スポンサーリンク

-採用試験対策

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.