採用試験対策

論文試験対策 四国・九州編

更新日:

教員採用試験の論文試験の過去問です。栄養教諭としてだけではなく、教員としての資質を問われる場合も多いです。自治体によっては一般教員と同じ試験問題の場合もあります。

 


2012年度
徳島県の教育目標実現に向けてどのような取り組みが必要であるか,現状を踏まえて具体的に述べよ。


■2012年度
香川県教育基本計画では,「夢に向かってチャレンジする人づくり」を基本理念として掲げていますが,夢を持ち,努力する児童生徒を育てるにはどうすればよいか。あなたの考えを具体的に論じなさい。
■2014年度
児童生徒や保護者から「信頼される教師」とは、どのような教師であると考えますか。また、そのような教師になるために、あなたはどのように取り組んでいきたいですか。あなたの考えを具体的に書きなさい。


■2012年度
学校において児童生徒等が安全で安心な環境で学習活動等に励むことができるようにすることは,公教育の実施において不可欠なものです。そのため,各学校では,事件,事故あるいは災害から児童生徒等を守り,安全の確保が的確になされるようにすることが重要です。また,児童生徒等が,その生涯にわたり,自らの安全を確保することができる基礎的な素養を育成していくことが求められています。あなたは,自分の目指す職において,子どもたちの安全を確保するために,どのような配慮をしますか。また,子どもたち自らが安全を確保することができるようにするために,子どもたちにどのような資質や能力を育てる必要があると思いますか,自分の考えを具体的に述べなさい。


■2012年度
今日,学校教育では「豊かな心の育成」が重要な課題となっています。その背景に触れながら,あなたは豊かな心を育成していくためにどのような取り組みを行っていくか,具体的に述べなさい。また,それらのことを踏まえ,教師に求められる資質能力と今後教師としての力量を高めていくために,あなたはどのような努力を行っていくのかについて述べなさい。


■2012年度
学校は,その教育活動のすべてを通して児童・生徒の人間形成を行いますが,授業こそがその根幹であるといえます。あなたは,教員として授業の中でどのように人間形成を実践していきますか。具体的に述べなさい。


■2012年度
・他人を思いやることの大切さについて、どのように指導していきますか。
・家庭学習の習慣化を図るために、どのように取り組んでいきますか。
・20年後の我が国のあり方を考えるとき,現在の子どもたちに必要な力とは何だと思いますか。
・読書活動を充実させるために、どのように取り組んでいきますか。
・命の大切さを育む指導を進めるために、どのように取り組んでいきますか。
(試験日により違うテーマが出題される。)
■2014年度
・私が目指す教育像。(小・中)
・教職員のチームワーク。(高校)
・ほめることと叱ることについて(特別支援)。
・こんな養護教諭になりたい。(養護)
■2015年度
・魅力ある教育とは。(小)
・信頼される教育像。(中)





■2012年度
(教科によって異なるテーマ・専門教養としての論述問題として実施)
児童がはじめてソプラノリコーダーに取り組むときの指導のポイントについて,具体的な展開例を挙げながら述べなさい。(小学校)
我が国の国会における両院制(二院制)とはどのような制度か,それぞれの院の特徴を踏まえ,具体的に述べなさい。(中学校社会)
古典を進んで学習する意欲や態度を養うために,あなたはどのような指導を行いたいと考えているか。具体的な方法についても触れながら述べなさい。(高校国語)
保健調査の意義および保健調査票作成上の配慮事項について述べなさい。(養護教諭)など
(熊本市)

■2014年度
年度初め、あなたが担任をしている学級の中に、授業中勝手に立ち歩いたり、学級のルールを守れなかったりする児童がいたとします。担任として、どのように対応していきますか。あなたの考えを書きなさい。(小学校)
年度途中、あなたが担任をしている生徒から「学級の中で、友人がいじめにあっています。」との申し出があったとします。担任としてどのように対応していきますか。あなたの考えを書きなさい。(中学校)
平成22年度文部科学省調査によると、全国で5万5千人を超える生徒が高校を中退しています。あなたの学級から中途退学者を出さないようにするためには、担任としてどのように取組みますか。あなたの考えを書きなさい。(高校)
不登校の子どもへの対応は、学級担任だけでなく養護教諭を含み学校全体で取り組むことが大切です。養護教諭としてどのように取り組みますか。あなたの考えを書きなさい。(養護教諭)


■2012年度
今,学校では「確かな学力」「健やかな体」「豊かな心」をバランスよく身に付けた「生きる力」の育成が求められています。そこで,学校教育において「豊かな心」の育成が求められている理由を現在の子どもたちの様子に触れながら述べなさい。また,「豊かな心」の育成について学校現場でどのように取り組んでいくかを,あなた自身の社会人としての経験に触れながら具体的に論述しなさい。
■2012年度


本県は,平成19年度に学力向上主要施策「夢・にぬふぁ星プランII」を策定し,現在,幼稚園,小中学校,高等学校,特別支援学校において,「確かな学力」の向上に係る取組を推進しているところです。あなたは,本県教員として,今後,個に応じた「わかる授業」の構築をはかるため,日常的な「授業改善」を具体的にどのように取り組んでいきますか。あなたの考えを述べなさい。

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

統計 2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

食物アレルギー栄養指導の手引き2017 3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-採用試験対策

Copyright© nutr.net  , 2018 AllRights Reserved.