nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース

給食無料化 予算案提出 上峰町

投稿日:

ふるさと納税がたくさん集まったから給食費を無料化というのは、ふるさと納税した人が望んだことなのか。これから先継続して無料化できるのか。などいろいろ考えさせられます。

 

YOMIURI ONLINE

上峰町議会の定例会が10日、開会した。町は、4月から小中学校の給食費を無料化するための経費4200万円などを盛り込んだ新年度一般会計当初予算案を提出した。

給食費の無料化を巡っては、町は昨年12月の定例会で提出した今年度一般会計補正予算案に、今年1月から無料化するための経費を盛り込んでいた。ところが、議会側からは「新規の政策経費は当初予算案に入れるべきだ」「財源が心配だ」などと無料化に反対する意見が相次ぎ、同補正予算案の全てが否決されていた。
このため、町では、今回の定例会で、1月からの給食費無料化の予算を削除した補正予算案を改めて提出。その上で、当初予算案に盛り込み、議会の判断を仰ぐことにした。補正予算案については同日、可決された。
新年度当初予算案は、任期満了に伴う町長選(3月7日告示、12日投開票)を控えているため、町は、政策的予算を盛り込まない「骨格予算」にしている。ただ、ふるさと納税の寄付金が増加しているため、予算規模はこれまでで最も大きい総額約109億円を計上している。
http://www.yomiuri.co.jp/local/saga/news/20170210-OYTNT50055.html

スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース
-

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.