nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース 衛生管理

沖縄市 給食のきんぴらにステンレスが混入 原因と対策を解説

投稿日:

沖縄県沖縄市照屋の学校給食センター第1調理場で異物混入が起こりました。

1月12日に提供した給食のきんぴらごぼうの中に混入していたようです。

見つかったときの状況

給食センターの受配校の小学校で、5年生の児童が給食の配膳中、食缶の中に異物が入っているのを発見しました。

配膳時に発見されたため、子どもの口には入りませんでした。

その後、学校から給食センターに報告をし、給食センターはその日の配送先である幼稚園、小学校、中学校の13校(約5200食)に対して、きんぴらごぼうを食べないように連絡をしました。

しかし連絡をした時点ですでに食べ終わっている学校もありました。

異物混入の経緯

混入したステンレスの異物は、約5ミリの大きさ。

消毒保管のの留め具(リベット)。

その後の調査で消毒保管庫の中にある天板を支えている留め具の一部が外れていたことを確認。

保管庫の中にあった直径約30センチのかごの中に留め具が落下し、そのままごぼうをかごに入れた推測。

防ぐことができた異物混入

リベットと聞いてピンとこなかったのですが、本棚等の棚の高さを変える時に使うビスのようなもののようです。

留め具が落ちるのは仕方がないことなのですが、ざるを確認せずに使ったのは問題です。

虫の死がいや、ネズミのふんなどがざるに落ちていても、そのまま子どもの口に入る可能性があったということになります。

ざるに限らず、使用前の器具の点検は基本中の基本なので徹底して行ってもらいたいです。

スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 衛生管理
-

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.