nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース 雑記

小学校給食にめんたいこ初登場 生ものは原則提供しないが… 福岡市

投稿日:

福岡のめんたいこで有名な「やまや」の明太子が小学校給食に登場しました。

学校給食では非加熱の、しかも魚卵を出すことはできません。

どうやって明太子を給食にだした?

食品加工の技術は日々進歩しており、今回はコンビニおにぎりに使用されている技術を使用したようです。

「低温加熱殺菌法」で生に近い状態を保ったまま殺菌されたペースト状の明太子を給食に使用しました。

低温殺菌牛乳のようですね。

明太子の低温殺菌の特許

公開特許を調べてみました。

http://kantan.nexp.jp/pat_pdf/A/2006/12/2006109712.pdf

特許の要約

タラコ等の魚卵、特に選別で加工処理の対象とならなかったタラコからのバラコ、および加工処理中に発生する多量のバラコをタンパク質変性させることなく、それに付着する細菌を殺菌して、クズ卵(バラコ)を生食用食品として販売し得るようにした生食用食品の殺菌方法の提供。

なるほど、「ペースト状の」という言葉にすこし引っかかったのですが、特許の目的としては「クズ卵(バラコ)を生食用食品として販売し得るようにした生食用食品の殺菌方法の提供」とありますので納得できます。

捨てる材料を生かすのはエコで、利益も上がるのでWin Winですね。

ニュースもと 西日本新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00010007-nishinpc-soci

スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 雑記

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.