nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース

給食発注ミスで品数減少 埼玉の小学校、校長が自費で39万円補填

更新日:

栄養教諭の発注ミスによる給食の品数減少を校長が自費で補てんしたニュースです。

簡単にまとめると

去年12月に1・2・3月分の給食費を集める。

栄養教諭が3か月分の給食費を1か月分と勘違いする。

余剰金がでないように高価なデザートなどを発注。

その栄養教諭が産休に入り、2月下旬に後任の栄養教諭が来る。

後任の栄養教諭が品数が少ないことに気づき、品数を減らすなどの対応をとる。

校長が約39万を自費で補てんし、3月5日から通常の献立にもどる。

産休に入った栄養教諭は気づいていた?

誰にでも間違いはあるのですが、産休に入った栄養教諭の対応が気になります。

後任が来るまで発覚しなかったということは、校長等に相談せず、品数を減らしてなんとか対応しようと考えていたようです。

逆に考えると、産休に入らなかったらわからなかった問題かもしれません。

困ったら隠さず、管理職に相談しましょう。

記事もと 産経新聞

http://www.sankei.com/life/news/180502/lif1805020031-n1.html

スポンサーリンク

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.