nutr.net

学校給食関係のニュースの解説/給食指導の方法/食育媒体、指導案、ワークシートの紹介/栄養教諭採用試験情報など

ニュース 雑記

【朝食を食べても学力は伸びない】広島県の小学校で無料朝食開始”学力向上が狙い”【統計を理解していない】

投稿日:

 

 

要約

  • 11月14日より広島県内の小学校で無料朝食が始まった。
  • 食べる場所は学校の敷地内で空き教室や家庭科室、児童館等
  • 実施するのは学校ではなく、地域のボランティア団体など
  • 食材は食品メーカーなどの起業から無償提供される
  • 協力企業は2018年11月7日現在では11社
  • 県は補助金を出して、備品購入や施設設備にイニシャルコスト(初期費用)を助成する
  • 広島県は学力向上のために小学生に無料の朝食を提供するモデル事業ができた

無料朝食のメリット

  • 朝食を食べることができなかった家庭の子どもに朝食を提供できる。
  • 朝食を食べることにより、食べるようになった子どもの栄養状態が改善される

無料朝食のデメリットと問題

  • 単純に協賛企業のマーケティングに利用される
  • 文科省の調査データの見方を間違っている
  • それなら一生朝食を用意してくれるの?

なぜ企業は莫大な金額をつぎ込んで食材を提供するのでしょうか。
表向きは「子どものため」と間違いなく答えるでしょうし、その気持ちがあることは間違いありません。
しかし、それ以外の要素を知っておく必要があります。

企業マーケティングと心理学

人間は心理学的に慣れ親しんだものを選択します。
例えば通学路や通勤路は毎日同じにしないと落ち着きません。
夕食の買い物に行くときも、おそらく同じスーパーに通って、同じような経路で買い物をしないと落ち着きません。
そしてベーコンならこれ、バターはこれ、チーズはこれといったように今まで買ったことがるという「経験」で判断します。
毎回新しいメーカーやブランドの食品を選択する人は少ないでしょう。
これは心理的ホメオスタシス(恒常性)と言います。

ホメオスタシスとは

栄養士など、医学を少しかじった人なら知っている知識ですが、人間は「ふつう」に戻ろうとします。
体温が少し高かったら、平熱にもどろうとしますし、脈が速かったらもとの速さに戻ろうとします。
ホメオスタシスについて詳しくはWikipediaを参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B8%B8%E6%80%A7

このホメオスタシスという機能が心理にも働くことが分かっています。
例えば旅行に行って、家に帰ってきたら「家がやっぱり一番落ち着く」というのは心理的なホメオスタシスの典型例です。
「家」という物体に特別な力があるわけではなく、「家」といういう空間は落ち着くという「経験」をたくさんしている空間なので、心理的に落ち着いてしまうということです。
家で落ち着く経験が少なかったり、つらい想いをしていたら「家が一番落ち着く」とはなりません。

話はもどりますが、毎日特定のメーカーの特定の食品を朝ごはんで食べていると、朝ごはんのホメオスタシスは特定のメーカーの特定の食品に依存します。
つまり小学生というまだ食経験が浅い中で、その子どもの今後の人生のものさしを特定のメーカーの特定の食品にすることができます。
これはものすごい企業のメリットになります。

例えば小学校1年生から6年生までの6年間無償で提供すると、その後、社会人になってから、例えば20歳から死ぬまでの優良な顧客に仕上げることができます。

企業は試食コーナーで人員を雇って食べてもらうことなく、莫大な費用を使ってCMを作成、放送することもなくかなりの潜在顧客を獲得することができます。

行政的には企業はPRできて、行政はお金がかからなくてWin Winですが、そこに子どもの将来は考えられていません。

広島県は文科省の調査データの見方を間違っている

広島県のページの記載は次のようになっています。
朝ごはん推進モデル事業とは

広島県では,平成30年度から,県内の全ての子供たちが朝食を食べることができる環境を整備して,「確かな学力」と「学力に必要な生活習慣」を身に付けてもらうため,平成30年度からモデル事業に取り組んでいます。

平成30年度は,県内2~3か所程度でモデル事業を実施し,事業に要する経費や運営方法,成果などを検証して,次年度以降,県内への普及を図ります。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/260/2018breakfast.html

 

また、広島ホームテレビでは次のように書かれています。

学力向上のため小学生に無料の朝食を提供する『朝ごはん推進モデル事業』が14日、全国に先駆けて広島県廿日市市の小学校で始まった。メニューはパンやシリアルなど調理の必要がないもので、県内外の食品メーカーなどから無償提供されたもの。文部科学省によると、朝食を食べない児童は食べる児童に比べ、学力調査の正答率が低い傾向がある。県は、成果や課題を検証しながら県全体に広げていきたいとしている。

https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=000140830

要約すると
文部科学省によると、朝食を食べない児童は食べる児童に比べ、学力調査の正答率が低い傾向があるので、朝食を提供する。ということになります。

では朝食を食べたら学力が上がるのでしょうか。
「文部科学省の調査で文部科学省によると、朝食を食べない児童は食べる児童に比べ、学力調査の正答率が低い傾向がある。と書いてあるからそうではないか?」と思われた方は統計学を勉強するいいチャンスです。

議事相関について知っているといろいろお得

これは「疑似相関」といって、よく勘違いされることです。

よくある例えに小学校においては漢字の習得数と身長には正の相関があるという例が挙げられます。
つまり漢字をたくさん覚えている人の方が身長が高いという統計結果です。
ならば「身長を伸ばすなら漢字をたくさん覚えなさい!」という結論に達しますが、漢字を覚えても身長は伸びません

小学校においては学年が上がるにつれて漢字の習得率があ上がります。
それは国語で習う漢字が増えますし、そもそも文字に触れている時間も違いますからね。

漢字の習得率と年齢が正の相関

年齢と身長が正の相関

漢字の習得率と身長が正の相関

このように関係がありそうで、実はないことを「疑似相関」といいます。

では文科省の「朝食を食べない児童は食べる児童に比べ、学力調査の正答率が低い傾向がある」はどうでしょう。

朝食を食べないことと(夜寝るのが遅い、起きるのが遅い、生活習慣が乱れている) の相関

生活習慣が乱れていることと学習調査の正答率が低いことの相関

朝食を食べないことと学習調査の正答率が低いことの相関

というようになります。つまり疑似相関ですね。
広島県の主張によると、「朝食を食べない児童は食べる児童に比べ、学力調査の正答率が低い傾向があるので、朝食を提供する。」ですので、これは「広島県は身長を伸ばすために漢字教育を徹底する」のような感じと同等です。

朝食を食べたら生活習慣が改善されて学力調査の正答率が上がるという意味じゃない?

ここまで書くと「朝食改善をすれば生活習慣が改善されて、学力調査がよくなる」という意見がでてくると思います。
これの意見も明確に否定します。

生活習慣改善における朝食の寄与率がわからないからです。
つまり生活習慣における「朝食の重要度」が不明です。
例えば夜中までYoutubeを見ていて、寝るのが毎日2時3時の子どもに毎日朝食を提供しても生活習慣は改善できません。
なぜならその子どもの生活習慣が乱れている主たる原因は朝食欠食ではなく、Youtubeだからです。

ここでも「朝ごはんを食べたら体温が上がる」「脳の栄養はぶどう糖だから食べた方がよい」という意見がでてくると思いますが、体温と学力調査の相関、脳のぶどう糖濃度と学力調査の相関、などの根拠(エビデンス)はありません。

朝ごはんを食べたら全部がうまくいく(といいなぁ)という教育現場の思考停止に惑わされずに、プロとして根拠(エビデンス)のある教育をしていってほしいです。

朝食は一生提供するのか

あくまで朝食が「無料でだされるから」食べるのであり、食べる習慣をつけるものと同意ではありません。
つまり卒業後は食べない子は食べないだろうし、逆に自分で食べる努力をしようとしていた家庭にとっては「朝食は用意しなくていいもの」として認識され、小学校卒業後に突然「朝食は用意しなくてはいけないもの」となり、家庭の環境を変えざる得なくなります。

朝食を食べない層に朝食を提供することと引き換えに、中間層である面倒くさいけど朝食を出していた層を押し下げることになりえます。

長期的視野はどのように考えられているのか知りたいですね。

協賛企業一覧と企業的メリット 2018年11月7日現在11社

味の素株式会社中四国支店

うちの会社の商品を使えば簡単に朝ごはんは作れますよというアピールがしやすいです。
また、日常的にもなじみをもたせ、将来に顧客にすることができます。

アヲハタ株式会社

ジャムといえばアヲハタというものさしを植え付けることができます。

大塚製薬株式会社

カロリーメイトやソイジョイといった商品になじみをもたせ、将来の将来の顧客にすることができます。

カゴメ株式会社

うちの会社の商品を使えば簡単に朝ごはんは作れますよというアピールがしやすいです。
また、日常的にもなじみをもたせ、将来に顧客にすることができます。

カルビー株式会社

朝食にシリアルという概念を植え付けることができます。
また、日常的にもなじみをもたせ、将来に顧客にすることができます。

キッコーマン飲料株式会社

こちらは紀文の豆乳でしょうか。
また、日常的にもなじみをもたせ、将来に顧客にすることができます。

株式会社タカキベーカリー

朝パンはタカキベーカリーの○○パンと定着すると一生ものですね。

日本ケロッグ合同会社

朝食にシリアルという概念を植え付けることができます。
また、日常的にもなじみをもたせ、将来に顧客にすることができます。

株式会社ますやみそ

調味料類は「この味」と決めるとなかなか変えることができません。
味噌屋さんがこの事業にのっかってくることは賢い選択ですね。

マックスバリュ西日本株式会社

唯一のスーパーの協賛ですね。スーパーは膨大な食品ロスがあるので、あらかたの期限切れになるまえの商品を卸して企業イメージを上げることができます。

山口県東部ヤクルト販売株式会社

毎朝ヤクルト(ジョア?)を飲む習慣が身についてもらえたらいいですね。

共同通信社記事より

学力向上のため小学生に無料の朝食を提供する広島県のモデル事業が14日、廿日市市の阿品台東小で始まった。

県によると、都道府県主導では全国初の試み。

朝食を食べない子どもは食べる子に比べ、学力調査の正答率が低い傾向があり、県は希望する県内全ての小学生らに広げたい考えだ。

https://this.kiji.is/435215377854645345?c=39546741839462401

スポンサーリンク

おすすめ書籍

Pick Up

1

目次1 調理場の運営方式2 単独校方式2.1 メリット2.2 デメリット2.3 検討事項3 センター方式3.1 メリット3.2 デメリット3.3 検討事項4 親子方式、小規模センター 調理場の運営方式 ...

2

食育に限らず、アンケートを行う場合、有意差や相関性を調べたい。ということがあると思います。 そのためには統計学を勉強する必要がありますが、Σやら自由度やら難しい言葉がたくさんあって、とっつきにくいです ...

3

食物アレルギー栄養指導の手引き2017が完成しました。 前回が2011でしたので、6年ぶりの更新になります。 目次1 食物アレルギー栄養指導の手引き2017とは?2 手引きは誰のために書かれている?医 ...

-ニュース, 雑記
-, ,

Copyright© nutr.net , 2018 AllRights Reserved.